土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
オーダースーツの価値
ここ数年でオーダースーツというジャンルは身近な存在になってきたのかと思いつつも、その流れがどこに向かっているのか誰も分からないという感じがしています。
オーダースーツとっても様々ですからね。
ユニクロでもオーダースーツですし、スマホで注文出来るのもオーダースーツですし、銀座の老舗の大御所で注文してもオーダースーツですし、もちろんココアッソで扱うのもオーダースーツです。
なんでもオーダースーツということでひとくくりになってしまっている。
それでいいのか!?
と業界の頭張っている人に向かって言いたい。
と、ただそれだけなんですけどね(苦笑)
この業界は数の暴力には逆らえないわけです。
圧倒的な資本で駆逐してしまえば、自分が主導権を握れるわけです。
これは高度成長期から脈々と変わらない論理で、今も生きています。
実際にユニクロもやワークマンも最近頑張っていらっしゃる。
ニーズがあるのですから良いことなんでしょうけど、もうちょっと細分化していいんじゃないかなと思うのです。
この細分化とは例えばボクと銀座の老舗テーラーとは違いますし、ましてチェーン店系とも全然違うということですね。
そのあたりをちゃんと明確にしてくれれば、もうちょっと違う方向になりそうなんですけどね。
ちなみにココアッソに関してはボクそのものですから、どこにもカテゴライズも比較もしようがないんですが。
この一年でオーダースーツ業界を含むアパレル全体が大きく動きそうな気がします。
どうなるにせよ、なんでもオーダースーツという一言で済ませてしまうこの業界のやる気のなさをなんとかしたいと思う今日この頃です。


最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- その生地はベルギーからやってくる - 2023年5月29日
- 出来ることはコツコツ続けていく - 2023年5月28日
- 手間をも価値にするということを学ばせていただく - 2023年5月27日
- クールビズという文化は仕事服にどんな変化をもたらしたか? - 2023年5月26日
- 当たり前が非日常になりつつある - 2023年5月25日