土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
新しい門出を迎える季節がまもなくやってきます。
フレッシャーズのみなさんも、いつものみなさんも区切りとなる季節を迎えます。
これを機に心機一転頑張ろう、リフレッシュして再挑戦しよう、新しいステージに向かっていこうetc・・・春から生活を変化させていく。
そんないつの時代でもフロンティアスピリッツをお持ちのみなさんに着こなしについて一つだけアドバイスを。
それがタイトルです。
基本のスーツを手に入れよう
- 価値基準を知ること大切
何事も基本が大切なのはボクがとやかく言う必要はないくらい誰もがもう理解されていらっしゃるし、その通りです。
素振りや走り込み、基礎トレーニングが出来ていないのに、体が出来上がっていないのに、キャンプインしても結果がでないどころが怪我をしてしまうなんてことになる。
そんなスポーツ選手と同じです。
我々ビジネスパーソンにとってもベースとなる価値基準をしっかり身に着けてく、基本が何なのかを理解しておくかどうかでその先が大きく変わっていきます。
ボクがお伝えしている装いにおいては、この最初がものすごく大切です。
このスタートでベースとなる価値観が身に付いてしまうからです。
それはこのブログの読者であるみなさんが一番良く理解されているはず。。。
そもそもこのビジネスに限らす服装というのは誰も教えてくれません。
例えばスーツを着ろというルールはあってもその先は個人で判断しろ的に放り出されます。
服務規程に至っては清潔感のあるなんとかかんとか・・・という曖昧な表現しかないはず。
先輩上司に至っては知らないまま継続したよくわからないスタイルが染みついている。
とならない様にするには、まず基本を抑えておきましょう。
- ビジネスにおける基本であり全てを解決してくれるのはネイビーの無地です
世の中には様々な情報が溢れていますが、それらは基本を身に着けてから始めても遅くはありません。
どんな人も最初があり、今があります。
伝説のF1ドライバーであるアイルトン・セナ級の人なら誰にも教わらずにカートを乗りまわせるように全てを知っているのでしょうけど、ボク達は教習所で学んで覚えるのと一緒です。
そこで、ボクから言えるのはこれ。
ネイビーの無地スーツを手に入れよう
もうこれだけでも良いです。
これを知らずして次には進めません。
既製服の世界ではどこにでもあるかもしれませんが、オーダーメイドスーツの広大にして無限とも思える世界に足を踏み入れると、このネイビーの無地ではない様々な色や柄、デザイン物の素材が目に映るでしょう。
それらはまだ手を出さなくて良いです。
もしくは新しくリスタートするならば、次の機会にしてよいのです。
自分の基準となる価値観を体にしみ込ませる意味でも色柄に踊らされないネイビー無地がよいです。
これ以外にはないくらいに必要です。
ビジネスの世界における装いと言うのは言葉で表現してくれない無言の価値観で形成されています。
しかもこの価値観と言うのは、人それぞれが違い、さらにまさに言語化出来ない深層意識、つまり潜在意識で判断しているというところにあります。
自分の価値観がよくても相手は不快に思うかもしれないし、その逆もあり得る。
婚活パーティで勝負服で出席している男性陣のファッションスタイルが女性陣の心に響かないなんてことがあるのはこういうことですよね。
逆に言えば、これを極めればなんでも着こなすことが出来るでしょう。
全ての始まりはこのネイビー無地から始まります。
- まとめ
どんなことにも最初があって、基本があります。
ビジネスにおける装いや着こなしにもこのベースとなる価値観は存在します。
オンラインだのテレワークだの、脱スーツ化が進もうがこの出発点は今のところ変わる気配はありません。
もし現代のスーツそのものが変質していった未来には変わってくるかもしれませんが、今はその時ではありません。
このネイビー無地というのは日本人の肌質との相性も最高にマッチするスーツとしてベストにしてマストです。
自信を持って着こなしてください。
そして、この春からリスタートする人も今一度基本に戻ってぜひ極めてもらいたいな、仕立屋さんとして心から願っております。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- クリーニングから戻ってきたらビニール袋は外しましょう - 2024年10月13日
- 冬物が必要であれば今動きましょう! - 2024年10月12日
- ズボンプレッサーを目にしても無理して使わないほうが長持ちします - 2024年10月11日
- 季節を服装で表現するという効能を活用しよう - 2024年10月10日
- 時代は上質というポジションに位置するのがカノニコ - 2024年10月9日