オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

-SCABAL スキャバル- 世界で最も多くのコレクションを誇るマーチャント

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

「営業支援スーツ」のオススメのコレクションのご紹介です。

SCABAL スキャバル

2020年春夏シーズンに合わせて新たに3つのコレクションがが刷新されました。

IMAGE イマージュ

COSMOPOLITAN コスモポリタン

ST.TROPEZ サントロペ

今回はその3冊をご紹介いたします。

 

  • 全てをカバー出来る世界最大のコレクション数を誇るのがスキャバル

スキャバルという生地はオーダースーツにご興味がある方ならおそらく知名度はかなり高いのではないでしょうか。

日本においてはスキャバルジャパンが存在しており、正規のコレクションを常時手に入れることが出来ます。

もちろんココアッソは正規の本物のみ手に入れています(有名であるがゆえにそれ以外の品物も世の中には多数出回っているということです)。

今回の3冊も世界共通バンチです。

世界中の名門テーラーがこぞってこのバンチ手に入れているのですね。

それは何故か?

一番信用されているマーチャントだからでしょう。

「マーチャント」とは日本語「商社」といいう意味になります。

機屋、織元、毛織メーカーなどと呼ばれる機械で生地を織り上げる大元の会社(ミルと言います)ではなく、スキャバル商社といって、世界中の優良機屋さんにスキャバルブランドで発注しているアパレル会社ということです。

その品質基準は世界でもっとも厳しいと言われていまして、その選ばれし機屋さんもさぞ大変でしょう・・・というくらい質は最高です。

そして、その商社としてのメリットを最大限いかして、数多くのコレクションを常時ストックしているのです。

また毎シーズン新コレクションを発表出来るのですね。

これほどの規模を誇り維持出来ているマーチャントはスキャバルくらいでしょう。

よく比較されるのがゼニアですが、ここは上記に上げたミルになります。

もっとも近年は様々な買収を繰り返し今やただの織元というよりも一大ゼニアグループともいうべき総合ブランド企業になってきてはいますけどね。

そもそもの出発点はまったく違いますし、もちろんそのラインナップも比べるべくもありません。

ということで今回刷新されたコレクションのご紹介です

 

  • IMAGE イマージュ

イマージュそのものは元々存在していまして、日本においては数年前まではジャパンセレクションバンチにて展開していましたが、今季新しくリニューアルするにあたり世界共通バンチとして登場してきました。

目付260gの綾織というオールシーズン生地のど真ん中です。

カテゴリとしては、ロンドナー、ゴールデンリボンとすでにオールシーズン生地コレクションが存在しているところにさらにラインナップとして投入してきました。

もうスキャバルだけご覧いただければすべて賄えます。

ただちょっとだけ違うのは英国産の上記2冊と違って、こちらはイタリアで織り上げています。

正直産地の違いが目で見て、触れてみて判別できる人はまずいらっしゃらないでしょう。

ある意味イタリアらしくないくらいしっかり打ち込まれています。

同クラスですとゼニアのトラベラーがガチンコでぶつかりますが、コシの強さはこちらのほうが上です。

これは触れて比べるとすぐに分かります。

真夏は着用する機会がほとんどないという状況であれば迷わずこのイマージュを選択してみてください。

 

  • COSMOPOLITAN コスモポリタン

こちらは新規コレクションです。

名前自体は元々存在していましたが、今回完全新作で登場です。

コスモポリタンとは訳すると全世界的な、国際的な、なんて意味になりますね。

相変わらず壮大なネーミングですね!

目付230gのこちらは平織のいわゆるトロピカルになります。

産地はイタリアです。

すでにあるシルバーゴーストとこれまたガチンコで被るコレクションとなっています。

この2つは正直触れてみても目をつむってしまえばどちらがどちらなのか分からないでしょう。

それくらい似ています。

しいて言上げるなら目付がこちらの方が少し軽いです。

ゼニアで比較したとするとクールエフェクトと被るでしょうか。

良さとしてはあそこまでペラペラではない、やはりスキャバルらしい打ち込みの良さからくるハリコシ感でしょう。

仕立て映えする一着になりますね。

用途としては、正統派の春夏素材ですから、春夏秋と明確にこのシーズンを乗り切るスーツとして最適です。

シルバーゴーストと迷うところでしょうが、あとは色柄のお好みでどちらでも間違いない一着になるでしょう。

 

ST.TROPEZ サントロペ

丸々一冊ジャケット用バンチです。

これは元々あったのですが、今季よりスキャバルジャパンとして本気で取り組むということで投入されてきました。

ジャケット素材としてもう申し分のない一冊になっています。

ジャケット素材はそのセンスでどうにでもなるのですが、この一冊は全部センスがよいです。

ザラザラした素材から、シアサッカー素材まで揃っています。

目付もコンポジション(素材)もいろいろまとめて一冊です。

ちなみにこのサントロペとはフランス南部のリゾート地でして、少なからず日本と縁のある場所です。

江戸時代末期にかの伊達政宗公の使節団が最初に渡仏し上陸したのがこのサントロペだそうですね。

だから何だと言われればそれまでですが・・・

ちょっと親近感湧いたんじゃないでしょうか?

ジャケット、ジャケパンのニーズは年を追うごとに増えておりまして、初めての方からジャケパンマイスターまで幅広くオススメ出来ます。

ぜひこの色柄と質感をご覧ください。

 

世界最高峰のマーチャント「スキャバル」

SCABAL スキャバル

IMAGE イマージュ 
COSMOPOLITAN コスモポリタン
スーツ 119,800円 

ST.TROPEZ サントロペ
ジャケット 99,800円

HighLine仕立て(高級裏地・高級釦標準)

すべて税別

納期は約一か月となります。

ココアッソはスキャバルの正規取扱店です。

スキャバルに関するすべてのお取り扱いが可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ココアッソは小さなスタジオの為、ご予約制にしております。

ご質問もいろいろあるかと思います。

しっかりとお時間をかけてじっくりお話もお伺いいたします。

恵比寿のスタジオで、ゆったりとおくつろぎいただけます。

なかなか相談出来ないこと、どのような生地があるのか下見してみたい、ボクがどのような人物なのか知りたいなど、お話いたしましょう。

せっかくお仕立てするなら、末永く使える相棒にしたいですね!

お電話、HPよりお問い合わせメール、Facebookのメッセージか、ボクの個人のページでも大丈夫です。

「スキャバルを見てみたいんです」

「下見してみたい!」ってご希望の日時をご連絡くださいね!

TEL 03-6452-4497

携帯 070-1257-4497

ご予約はこちらから←予約フォームへ

お問い合わせはこちらから←お問い合わせフォームへ

お電話しにくい場合は、メールで「こんなこと出来ますか?」とかご質問くださいね!

Facebookお問い合わせ←Facebookからでも可能です

受付可能時間 11:30~19:30

電話が不在の場合はメッセージをお入れいただければ、折り返しご連絡いたします。

メール、メッセージは24時間お受けいたしております。

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top