オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

フランネルという生地は普通の織物の倍以上手間をかけて作らています

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

まもなく春を迎えるタイミングになってきます。

オーダーメイドの場合はそのお時間のかかり方から現実的な使い方をするスーツとして考えれば春夏物として作成しているところではありますが、ゆとりがあるのであれば次の秋冬に向けてご用意がてらに温かい生地をご覧いただくのも悪くありません。

その冬を感じる一着になるといえば・・・

フランネル

世界最高のフランネル生地いえば、満場一致でフォックスになるでしょう。

これですね!

この風合い素材感、たまりません。

 

  • フランネルはただの織物ではない

通常の織物は織機に経糸を通してそこに緯糸シャトルを飛ばして織り込んでいきます。

シャコンシャコンと音がするのを想像できますでしょうか?

織物が少しづつ仕上がっていく光景を見ると誰もが感動します。

フランネルは織り上がるとここからさらに手間をかけていきます。

織密度を上げるために縮絨(しゅくじゅう)といって生地をあえて縮める加工を施します。

さらにそこから表面を綺麗にする加工もして初めてこの素晴らしい織物が出来上がります。

物にもよりますが、一日二日で仕上げることはできないくらいに手間をかけるのがフランネルなのです。

加速する時代に全くなびかないこの昔ながらの織物、最高ではないですか。

あえてこのドラマのような工程を経て織り上げることのすばらしさを実際に自分が纏うことが出来るわけですから。

光沢と滑らかな風合いそして、しっとり感がフランネルですね。

急ぐ時代ではありますが、のんびり構えて来年のために作成する。

十分ありではないでしょうか。

ここだけの話、今度の秋冬物の生地は先日の為替の厳しいときに買い付けがあった影響でさらにやばくなるとのこと。

のんびりゆとりがあるのであればなんの問題もありませんでしたね。

ご機嫌なフランネルスーツを楽しむ。

これぞ大人のダンディズムです。

The following two tabs change content below.
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top