オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

過去の成功パターンがいつも通用するとは限らない

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

成功法則

星の数ほどもある書籍やググれば無限に湧いて出てくるこのタイトル。

昨日も成功法則なるタイトルを掲げていました。

これはこれで正解なんですけどね。

何をもってして成功と言うのかというようなことではないんですが、その数ある成功法則もちょっと待ってということが場合よっては存在するように感じます。

 

  • 過去の成功パターンは本当に必勝なのか?

昨日に続きのこの成功についてですが、これはぼくの経験則と言いますか、大したことではないのですが実体験としての話です。

過去に成功したダイエット方法が通用しない

ダイエットとは無縁のボディをお持ちでいらっしゃる方にはさっぱりな内容ではありますが、体型が変化しやすい諸兄のみなさんは少なからずお分かりしただけるのではないでしょうか。

ボクはどちらかと言うとすぐに体型が変わるほうタイプに分類されます。

不規則な生活になるとすぐに余計なモノがつきてきます(苦笑)

ホント困ったもんです。

自分で言うのもなんですが、ウエスト周りだけで言えば10㎝くらいは余裕で変化でします。

これホントは良くないんですけどね。

しょっちゅう急激に変わっているというのは。

それをですね・・・この2カ月ちょいでマイナス10㎝にしております。

あともう少し調整したいかなと。

そしてこれで安定させればいいんですが。

そんなことは置いておいて、タイトルである過去の成功法則が通用しないとはどういうことか?

過去に何度も同じように体型を戻すと言いますか、コントロールをしてきましたが、今までと同じ方法では同じような結果を望めなくなってきたことに気が付きました。

正確には気が付いていたんですが、それに対してスルーして問題解決を先延ばしにしていました。

カッコ良い言い方をダイレクトな表現に変換しますと、痩せなくなっていた・・・ということです。

思うに年齢による基礎代謝を含む体の構造が変わってきているからでしょう。

今までは簡単に体重が落ちていたのに、結果が伴わないという。

そう過去の成功パターンに引きずられてしまい、結果が伴わないのにズルズルと半端な状態を継続していました。

結果が出ていないにもかかわらず、いつの間にかその成功パターンを続けていることそのものが目的化してしまい・・・という流れです。

これは何にでも当てはまるのではないでしょうか?

 

  • どうやって打破したのか?

マンネリとか麻痺していたとか色々言い訳はあるとは思いますが、ボクの場合はほんのふとした体調不良から気が付きました。

そこから目が覚めて、あっという間に結果が付いてきました。

これを成功法則に当てはめるとこうなります。

今までの経験からくる当たり前な価値観を全部取り払う

そうもう当たり前過ぎて、気が付かないというか、当然のようにしていた習慣そのものが実は改善するべき対象だったということに気が付きました。

習慣化し過ぎてしまうと常にそれをベースにしてしまう。

もっと言えば、自分だけでなく家族や周りも、何もかも、自分が自我に目覚めた時から刷り込まれてきた当たり前が今の生活の基礎になっているはずです。

それを一度ガラッとひっくり返してみる。

もう根本を覆す。

え?って感じなことからリセットしてみる。

周囲も含めて誰もが当然なことを一旦ゼロベースで考えて行動してみる。

あまりにも当然過ぎるという最初のところからの仕切り直しですから、そもそも気が付かない場合が多いのも事実ですが。

ボクの場合はちょっとした体調不良(別に病気とかじゃないですよ)で気が付いたのが幸いしたんですけどね。

もしこれが発生していなかったら、今現在も変わらない生活をしていたいことでしょう。

体型が戻ってきたおかげで再びお気に入りの服を着用することが出来るようになってきましたし。

 

成功法則というのは絶対ではない。

そして一般相対性理論のようにほころびも出てきてしまします。

そんな時に過去の成功事例をいつまでも妄信するあまりに、結果を出すという本来の目的から逸れ、その事例を続けることが目的にしてしまわない様にしたいところです。

現在このワナにハマってしまっている人がもし、もしもそれに気が付いてくれれば幸いです。

きっかけは些細なことかもしれませんが、この気づきって後々大きな差となって表れるでしょう。

というよりも気が付かないとそのままですから、気が付かないんですけどね(苦笑)

時代は変わっています。

自分自身も肉体的にも精神的にも変わっています。

同じではない。

だったらその根本をなす価値観そのものを全部リセットしてみる。

目からうろこってこういうことなんだって感じ位にバサッと行動してみることをオススメします。

もうすぐ春ですしね。

大好きなカレーとナン食べ放題でも体型を戻せることを知りました!

変化をさせるには良い頃合いですね!

The following two tabs change content below.
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top