土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
前日に何を着るのかを決めておく
今日は新年最初の装いのお勉強をしてまいりましょう。
- 服装も段取り一つで変わっていきます
みなさんは毎日着用するそのお洋服をどのようにして、そしてどの段階で決めていますか?
お休みの日のリラックスしたい日は良いとして、お仕事モードの時にどうしているかってことです。
リアルにしろ、オンラインにしろ何かしらお仕事の為の服装を着用されるはずです。
それをいつ決めているのか?
これを前日に段取りをつけておくだけで、ものすごく効率が上がります。
朝最初のこの着替えがスムーズに運ぶとその日一日が快適に進行してくれることでしょう。
明日何があるのかを想定して服との対話をする時間を設ける
ポイントはココです。
今日一日着用していた服を労いつつも、明日の予定から自分がどうなりたいか、どう行動していくか、そして相手先からどのように評価されるかを事前に想定しておくと何を着るべきがが見えてくるはずです。
ジャケットとシャツとセーターとパンツとシューズやバッグまでセレクト出来るはずです。
この組み合わせだと明日のWEB会議でしっかり発言出来るかなとか、この人が喜んでくれるかな等々想いを巡らせることが出来るはず。
仕事服を脱いだ瞬間にオフタイムです!というものありと言えばアリなのですが、あとほんの10分少々で構いません。
お洋服との対話の時間を作ってもらいたいかな。
それだけでがぜん変わってきますから。
試しに一日だけでもいいので試してもらいたい。
結果としてお洋服を大切にしようという気持ちも芽生えてきて、長持ちすることでしょう。
ぞんざいに扱えなくなってきますから。
そしてそのお洋服のコンディションも把握できますので、ほつれ、ほころび、シミや汚れなども早めにケア出来るようになります。
どうですか?
今年は即行動がおススメです。
たったこれだけでみんなから愛されるデキル男に変身ですよ!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- クリーニングから戻ってきたらビニール袋は外しましょう - 2024年10月13日
- 冬物が必要であれば今動きましょう! - 2024年10月12日
- ズボンプレッサーを目にしても無理して使わないほうが長持ちします - 2024年10月11日
- 季節を服装で表現するという効能を活用しよう - 2024年10月10日
- 時代は上質というポジションに位置するのがカノニコ - 2024年10月9日