土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
先日そんなにものすごく利用しているわけではないんですが、よく家族で伺うファミレスでの出来事。
その日もバタバタしていて近場で食事を済ませようと、いつものそのお店に伺った時のことを。
平日なので、ほどほどに席が選べる感じの人の入りです。
ブラブラと席を決めて座ると店長さんがやってきて。
「実は○○日に閉店になることが決まりまして」
「いつも利用してくださっている方だけにとりあえずお知らせしています」
ちょっとびっくりしつつも、状況的にやはりそうか・・・と感じていました。
ただね、驚きなのが店長さんもいきなり本部から通達がきてさっき知りましたってくらいに急遽決まったそうです。
ちなみに閉店まで2週間もないくらいのスピードで。
なので告知も何も出来ないので、常連さんだけにはお話しておきたいってことでした。
ちょっと早すぎません?
本部の人に言っているんですけど。
店長さんも相当混乱しているでしょうし、それよりもスタッフさんがもっと大変でしょう。
シフトはどうするんでしょうね。
それである程度生活をされているのではないかと思うのですが、いきなりそんなのお構いないしに店じまいって。
ぶっちゃけ大手チェーン店なので、特急看板替えリニューアルで年末には再スタートするんじゃないかと思いますけども、オーナーさんも気が気でないでしょうに。
突然の別れのご報告に、時代はそれだけ可及的速やかに動かざるを得ないのかと、実感するのでありました。
飲食業界はそうやって動いている、ではアパレルはどうなんだろうか?、そんなことを考えてのそのお店の最後の晩餐にしていました。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- クリーニングから戻ってきたらビニール袋は外しましょう - 2024年10月13日
- 冬物が必要であれば今動きましょう! - 2024年10月12日
- ズボンプレッサーを目にしても無理して使わないほうが長持ちします - 2024年10月11日
- 季節を服装で表現するという効能を活用しよう - 2024年10月10日
- 時代は上質というポジションに位置するのがカノニコ - 2024年10月9日