オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

「これはあなたのビデオです」という内容がメッセンジャーで送られてきたときの対策

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

今では欠かせない便利なツールであるメッセンジャー

ここ最近Facebookのメッセンジャーで「このビデオはあなたです」的な内容が送られてきます。

ボクは即座に乗っ取られたと分かるのですが、この手の対応に慣れていない人がいるのも事実です。

ましてFacebookというのは知らない誰かとやり取りをするわけではなく、すでに知り合いである場合が多いですよね。

まして普段からリアルで付き合いのある信頼度の高い人とのやり取りでよく使われます。

そんな人からメッセージがきたら乗っ取り系に耐性のない人は思わずポチッちゃいますよね。

それこそが乗っ取りたい輩の狙いではあるんですが。

ボクの知り合いグループでも次々にやられちゃっています。

どうもここ最近この手の乗っ取り系が鳴りを潜めていたからなのか、この手のセキュリティの大事さを忘れがちになっているように思います。

今一度自分が加害者にならないために注意していきましょう。

 

  • 対策

忘れたころにあまりFacebookで投稿していないけどよく知っている人から意味不明なメッセージが来た時にどうするかの対策をまとめてみます。

・日本語になっていない時点ですでに怪しいのでスルー

・気になる場合は削除

・基本操作はスマホだと間違ってポチる可能性がありまたセキュリティソフトの有無なども加味すれば、PCにて操作のほうが安全性が高いでしょう。

基本毎日まめにFacebookにログインしている人は即座気が付くと思いますが、この手のSNSを放置している人も多いかと思います。

おそらくそういう人からこの手のメッセージがくる可能性が高いですから、あれっと思ったらまず上記に注意ですかね。

 

  • 予防策

・セキュリティ対策として2重認証を確実に設定しておく
以前ボクもスマホでフェイスブックを閲覧中に通知が来たことがあります。
ログインに失敗したとかで。
そのことを今から約3年前に記事に書いていますが、いまだにアクセス数が止まらない状態です。
ということは未だに困っている人があとを絶たないということなのかなと。
なので一応その時の記事も張っておきますね。
この2重に設定し正しく機能していればちゃんと通知が来ますからね。
即座に対応出来ると思います。

【実録】「ワンクリックでFacebookを再開」というメールが来た時の対応と対策

・パスワードの使い回しをしない
便利なのは分かりますが、例えばFacebookのアカウントで別のアプリなりにログインするとかは止めたほうが良いでしょう。
理由は簡単で、一つを突破されると紐づいて次々にやられちゃいます。
不逞な輩は重要機密にアクセスしたいわけで、そこと同じパスワードにしていると自分でどうぞ盗んでくださいと意思表示しているのと同じです。
面倒でも使い回さないのがおススメです。

・メッセンジャーなどのSNSで機密情報のやり取りをしない
要はログインされたということはその機密情報なり文章を全部即座に抜き取られるということです。
もし大事な商談内容なり、機密アクセスコードなどをやり取りしてログに残しておいたならば・・・ってことですからね。
この手のリテラシーは相手も絡みますが、即削除するなりのやり取りも事前に確認しておきましょう。

・複数のSNSも含めた連絡方法を用意しておく
正直Facebookの友達全員と密な関係性は築けないはずですが、その中でも重要な人達はいらっしゃるはずです。
その人とは別の方法でやり取りが出来るようにしておいた方がいいです。
もし、その重要な人から「このビデオはあなたです」なんて来た時に、メッセンジャーで問いただすのは絶対にダメですよ。
次のターゲットにしてくれと自ら名乗りを上げているようなもんです。

・一日に一回確認するか、もししないなら思い切ってアカウント削除をする
もう時代はFacebookの旬は過ぎていると思われます。
誰かがどこかに出かけて美味しいものを食べたとかの投稿を見てもいいね押さないでしょう?
というよりもう放置して開いてもいないんでしょう?
もし不要だと思ったらアカウント削除してください。
何もしないで放置しているから、不正アクセスさせる側になってしまうわけです。
だって乗っ取られても気がつかないわけでしょ。
使わないのであれば削除するほうが良いです。
なぜならその放置している人からさらに善良なお友達がターゲットになりさらに被害を被ることになり、その人がまた加害者となり次の被害者を生み続けるという無限のループが始まります。

 

  • まとめ

SNSは今では生活に欠かせないツールです。

楽しくもあり、便利でもあり、少なくともボクにとってはなくてはならないある意味電話よりも大切な通信手段です。

一日に何回スマホで確認しているんだってくらい使っています。

だからこそ、安心してコミュニケーションが出来るようにみんなが正しい情報共有をしていきましょう。

残念ながら悪意をもってスキを突き人様に迷惑をかける犯罪者はごまんといます。

十分すぎるくらいに注意して快適な生活を送りましょうね。

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top