オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

オーダードレスシャツ生地にもストレッチ素材があるのをご存知でしょうか?

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

ドレスシャツ生地にもストレッチ素材があるのをご存知でしょうか?

伸縮性のある素材を使って丁度良いサイズ感、バランスを考えたデザインで作成しますと非常に快適で、気分が良くなります。

 

  • ストレッチの秘密

通常のオーダーシャツの素材はコットンが一般的です。

またはコットンとポリエステルの混紡、季節によって麻、毛などの素材が混紡ないし使用されます。

そしてこれらの素材は伸縮性という意味においてはほとんどないですのが現状です(少しはあるのもありますがほんのり程度のストレッチです)。

スーツやジャケットなどに使われる生地にはポリウレタンなどの弾性繊維(ゴムみたいな素材)を混紡させてストレッチを得る方法を採用するところが増えてきましたが、シャツには現状このポリウレタンを混紡した生地はないんじゃないでしょうか。

現状存在し得るストレッチシャツとしてはテキスタイル(織物)ではなくニット(編み物)つまりジャージ系の素材くらいになるはずです。

近年のなんでもありになってきた、またスーツを着用しないスタイルの認知が普及したことで、このニット系のシャツも市場にはポチポチ出回っていますが一般的ではないのが現状です。

ポロシャツみたいな感じですから、通常のシャツと同じ環境で使用できるかどうかは判別しにくいはずです。

またニット素材にありがちなスペック誤差も大きいので(伸びる生地だから指定通りに仕上がらない時がある)主力になりえることはないでしょう。

 

しかし・・・

 

あるんですよ。

 

テキスタイル(織物)でありながらストレッチ性のあるシャツ生地が。

 

それがハイブリッドセンサーというスポーツテキスタイルからの応用素材で極めてストレッチ性能で優秀です。

 

  • 結構伸び伸びするので想像以上に快適です

出来立てほやほやの状態です

広げてみると見た目は普通のドレスシャツです

拡大しても普通の見た目です

しかしながら、このストレッチ!

このハイブリッドセンサーは実はポリエステル100%です。

つまりポリ100シャツというわけですが、安価な量販店のワゴンシャツとはまったく異なる高性能生地なのです。

JAXAとコラボして改良品を出しているくらいですから。

見た目はまず一般的なドレスシャツと見分けはまずつきません。

風合いはやや硬めですので、80番手双糸使い以上クラスのコットン素材と比べるとややゴワゴワ感はあります。

これは考えようで、シワやヨレ感はまったく出ませんから夕方以降のお疲れモードですね感漂うクタクタシャツ姿にはなりませんので、タフさをアピール出来るかと思います。

そしてなんといっても画像にもあるようにストレッチ感が最高です。

ここまで伸縮性があるとちょっと感動します。

近年のシャツのフィットさせる方向だとどうしても突っ張ってしまう感、不快感を伴うレベルのピタシャツが一般化している現代スペックで作成したとしてもかなり快適に感じるでしょう。

実はボクも何枚か作成していまして、その有用性を感じています。

出張で畳んでスーツケースに詰め込んでも大丈夫ですし、洗濯時のアイロンがけもほぼ要らない形態安定っぷりも半端ない高水準レベルです。

 

非常に高性能ですが、まだ膨大な種類があるわけではないです。

しかしながら恐らくヘビーローテーションになる可能性を秘めた優良素材です。

ぜひ試してみていただきたいオーダーシャツ素材ですね。

おススメです!

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top