オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

今の時代どこに価値があるのか?

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

先日セミナーを開催いたいました。

スタジオの真下にあるスタジオで!

最初に感想を言えば、とても良かったの一言に尽きます。

結局つながりが大事ですし、そのつながりがあるからこそこうして開催出来たわけですし。

 

  • 楽しいからこそ人は集まる

参加者がお互いを知ってもらえるようになる。仲良くなる。そんな時間も大切なのです。

この楽しいかどうかという判断基準はとても大切だと思います。

ボクも色々な交流会的な集まり、セミナーという集まりに参加します。

参加基準は楽しいかどうかなんですよね。

すると結果的にはそんな自分の波長に合う人と現れて、つながりが広がっていく。

不思議ですけどそれは確かに起きています。

そういう感情の人達との出会いは本当に楽しい。

逆に乗り気じゃない時は乗り気じゃない人が現れる場合が多い。

何か起きるかもしれないと自分を奮い立たせても、何も起きないんですよね。

これは、自分のことばかり、自分の都合ばかりを要求していると、結果そんな自分のことばかり考えている達しか周りには現れないということになるのではないか。

類は友を呼ぶという言葉があるように、必然的にまたは無意識の内にそういうグループが形成されていくのではないかと。

だって独りよがりなわがままを通そうとしても、居心地が悪くて自然に離れていきたくなるはず。

逆に言えば、ボクの周りにはそんな人がいないということですね。

目には見えませんが、ボクはこんな感じでやっているので、本当に恵まれたご縁をいただいています。

だってボクが楽しいですから。

 

  • セミナーのことも少々

今回はクールビズのことについてお話をしました。

結構真面目に、核心をついたお話をしました。

わかっているようでわからないのがこのクールビズという言葉。

どこからやって来て、どこに向かおうとしているのか?

歴史をひも解き、これからの時代をどうしていけばいいのかをお話しました。

自分でスライドを作っていて、改めて価値があるなって思っちゃいました(苦笑)

 

  • この価値ってなんなんだ?

今回のお話も価値があるかどうかは、受け手の感性に委ねられますから、ボクと近しい感性の人でなければ、まったく意味がないんですよね。

ボクは基本オープンでなんでもお話をするし、そこにつまらない駆け引きは不要だし、さらにそこから即仕事に結び付けようなんて気持ちがさらさらないので、それをわかってくれる人じゃないとボクの話は無価値になってしまうのです。

現代において、モノやサービス、またはコンテンツに価値なんてホントもう無いんだと思っています。

似たようなモノはいくらでもある。

マル秘のとっておきのコンテンツなんてそれこそググれば無料で手に入る時代です。

いくらでも他に似たようなサービスが存在する時代。

では、どこにその価値があるのか?

誰もがまだまだモノやサービスをコトだと勘違いしている時代だからこそ、その価値を見出すことが大事じゃないでしょうか。

 

  • ボクはどうなのか?

偉そうなことを並び立てているボクはどうなんだって話ですよね(苦笑)

でも、いいますけど・・・

ボク自身に価値があるんじゃなかろうかと。

まだまだ大した価値じゃないですよ。

本当に。

ただ、ボクならではの目線で見てきた、ボクが実際に経験してきた、そしてボクの思考、態度、言葉遣いそういった諸々のすべてのファクターが今こうしてボクが存在を許されている証なんじゃないかと。

それはこのブログでもそうだし、今回のセミナーでは直接お話をするというライブでなければ得られない気づきというのが価値じゃないかと。

ネタもボクならではで価値はありますけど、それはボクが話すからこそ生きてくるというもの。

ボクではない誰かがボクのネタを盗んでお話をしてもボクと同じことは起こらないでしょう。

もしくはもっとスゴイことが起きるかもしれませんけど・・・

 

  • まとまらないのでまとめます

今回はスタジオの真下のあまり大きくない会議室でワイワイしないような感じでやりたかったのです。

すると結果としてはその通りになりました。

恵比寿にあるご紹介いただいた串亭さんにて。

本当に美味しい串料理と良い雰囲気でくつろげます。

参加していただいたみなさんも本当に良い人達ばかりで、感謝しきれないくらいうれしいです。

ありがとうございました!

 

  • 次回予告!

日時 8月5日(土)

場所 立川

お題 コーヒーのお話&着こなしのお話

そう今回は初のコーヒーのことについてお話をしたします。

もちろんお洋服のこともお話もしますけどね。

豪華2本立てでやりますので、今のうちにスケジュール確保しておいてくださいね!

コーヒーのテイスティングもやりますよ!

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top