オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

実はここにはヒントが濃縮されていたのだ!

こんにちは

 

成績が上がるオーダーメイドスーツスタジオ ココアッソ

代表の土方(ターナー)です

 

 

「せいえ~ん」

 

「せいえ~ん」

 

「マグロ、せいえ~ん

 

 

 

 

 

独特のあのリズム感

 

DSC_2019

 

DSC_2022

 

アメ横

 

とあるお客さまのご納品のあと、寄ってみたのがココ。

けっこう好きなんですよ。

学生時代から、お宝探しみたいに楽しくて通ってました(苦笑)

 

久々に立ち寄ってみたら、いろいろ気づくものがありまして、それをメモしておこうかと。

 

学生時代はいわゆる、パチモン探しが楽しかった。

学生でしたからね、お金ないですからね、そうなるわけです。

前にもお話しましたけど、時計好きなので、本物買えないから、それ風のを狙うわけです。

ブ〇イ〇ト〇ングのナ〇タ〇マーとか、

シ〇ー〇ッ〇モデルとか、けっこういい感じの似たようなものがありまして、コーフンしたもんです。

知らない人にはまったくわからない、わかる人にはわかるネタ(苦笑)

ジーンズとか好きでしたからね、これは本物にこだわって、

ワーカーズとか、そこでしか売ってないから、わざわざアメ横まで行ってたもんです。

これも知らない人には理解不能ですよね(苦笑)

 

そこで、久々に覗いてみたわけです。

「せいえ~ん」

のあの掛け声は今も昔も変わらない。あの声聞かないとアメ横に来た気がしない。

大手家電量販店とか入ってきて少し風景変わっちゃってますけど、コアなところは変わらないですよね。

改めて思うと、やはり面白いところだ。

DSC_2020

衣類、バッグ、革製品、文具、貴金属、シルバーアクセ、化粧品、マニアックなおもちゃ、もちろんちゃんとした時計・・・

なんでもある。あげたら切りがない。

けっこう被って出店してるけど、みんな共存してる。

仲がいいのか、おしゃべりしてる。

同じもの売ってるのにです。

 

次に、

結構、真面目に?ちゃんとしたモノが売ってる。バッグとかパチモンなのかよくわからないものから、ちゃんと正規の名のあるものまで売ってる。衣類ももちろんそう。

化粧品は専門外だからあまりくわしくないけど、本来美容室にしか置かないメーカーのものとか、フツーに売ってる。

 

そして、

そんなに安くない。

お菓子とか、1000円でチョコおまけっ!てやってるけど、それが果たして安いのかどうかわからない。

衣類や、その他のモノはどちらかといえば高いですよね?

別に安売りしてるわけじゃない。

そんな風に見えるけど…

 

考えてみれば、今の時代にあえてあそこで買い物する必要があるのか?とフツーに考えてみると、

ない。

もう、どこでも似たようなもの売ってるし、お菓子とか、マグロとか、それこそイオンのショッピングモールいけばいいんじゃないかって考える。

普通はね。

 

でもですね、

今、ショッピングモール、GMS(古い?)が苦戦しているという現象と、

ネットでなんでも買える時代でもはや行く必要すらない時代を考えると、

このまさにカオスな空間は、むしろ時代に合ってきているのではないかと思うのです。

だってショッピングモールに行っても、フードコートでラーメン食べて、晩御飯の用意済ませるだけで終わってません?

暇つぶしになるけど、それ以上でもないような気がするんですよね。

何かが物足りない。

リアルで購買する動機づけが何か足りない気がするんですよね。

どこ行っても同じような、それこそ同じなんですけどね、お店、レイアウト、サービスとか。

 

 

で、そろそろまとめ

アメ横ってもうそれ自体がひとつの集合体であり、認知されたブランドで、そのものが独自化されてますよね。

あのカオスはぜったいにマネ出来ない。

買う買わないは別として、行ってみたいって気になりますよね?

ならない人もいると思うけど。

わたしはあのカオスが好きなので、また行きますよ。

ニッチでマニアックなモノもあるし、何かを期待させる空間がそこにあるからね。

それこそが、今のリアル店舗に必要なんじゃないかな?

 

わたしの経営しているココアッソは、オーダーメイドスーツって、ちょっとニッチなカテゴリなのですが、

だからこそ、なにか期待しちゃうような、そんな空気感のようなものをお届けしたいなって思いました。

カオスにはしないよ。

DSC_2021

実は喫煙通路もあるんだよ。

 

 

久々のアメ横で思ったことは、概ねそんなことです。

みなさんの会社はどうですか?

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top