オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

今は元旦から初売りが当たり前の時代

こんにちは

 

スタジオ ココアッソ

代表の土方です

 

元旦はは初詣、そしていわゆる初売り視察ってことで、某ショッピングモールに行ってまいりました。

 

思ったこと。

 

もう、元旦に普通に営業しているのが当たり前になっちゃいました。

 

数年前までは、わたしも元旦仕事してたんですっけどね。

年末年始は仕事するのが体に染みついてます(苦笑)

 

今年はわたしはお休みをいただきました。

のんびりさせていただいております。

 

だからこそ、ショッピングモールで見た光景が新鮮でした。

訪れた時間が夕方少し前くらいでした。

まず、駐車場。

ほぼ満車。

すごいです。

元旦に何しに来るんだろうって思ってしまいました。

そして、駐車場から店内に入ると・・・

 

凄い人じゃないですか。

お正月というより、バーゲンセールって感じでした。

ショッピングモールですから、いろいろお店があるのですが、店員さんが声を張り上げてセールの告知をしてました。

お正月ってこんな感じなんだろうか?

福袋って感じじゃなくて、セールって感じですね。

わたしもそちらの人間だったので、大変だな~というのがよくわかります。

こんな風に俯瞰で見れる状況にある自分がとてもありがたいと思いつつ、いろいろ見てると、ついつい商品整理とか、POPの演出とか、レイアウトの位置とか、DP、磁石商品、平場商品の配置換えとかしたくなっちゃうのですよ(苦笑)

体が反応しちゃうんですね。

正直大変だと思いますよ。肉体的にも精神的にも年末(大晦日)までギリギリがんばっていて、そのまま普通に元旦も仕事してるんですからね。

しかも日付変わったとたんに、歳末セールPOPから初売りPOPに変更とか、セールのOFFPOP、値下げ商品のタグ付けとか、福袋のためにレイアウト変更しなくちゃとか・・・

ホントご苦労様です。

みんなの気持ちはよ~くわかっているよ。

 

テナントじゃないモール本体の売り場も見てみる。

洋服の仕立て屋なんで、いわゆる紳士売り場ってところも見てみる。

ほほ~って勉強にもなりますね。

ジャケットとかを見てみると、

ドレドレ・・・

ベトナム製、

カンボジア製、

ミャンマー製、

中国製、

まあ、アジア各国のまるで万博ですね。

これほどとは思いもしませんでした。

海外製品がダメといっているわけではありません。

もちろん日本製もありました。

しかし、信頼の日本の生地使用と書いていながら、アジア製って、そこまで手間かけてでもそのほうがコストが安のか?と思うのです。

また、安く作る分には構いませんが、ちゃんとフェアトレードしてるのか?と考えちゃう次第です。

 

話それちゃうんでこの話はまた後日。

 

とまあ、いろいろ見ていて、フードコートでソフトクリーム食べてました

DSC_1786

フードコートで思ったこと、

もうそういう時代になったんだなと。

もう元旦にはこういう場所で、お子様つれて過ごす時代なんだと。

ファミリーで、

お爺ちゃん、息子、孫の総出で娯楽の一環として楽しんでるんですね。

元旦から福袋以外で、普通にお買い物するのかどうかは別として、

もう娯楽として成立してるのですね。

なんだかんだで私たち夫婦も楽しんでました。

ペットショップで小さいウサギさんをだっこさせてもらえて、モフモフに癒されました。

 

ショッピングモールで働いていらっしゃる人たちがいるからこそ、

元旦からサービス業をがんばってしてくれているからこそ、こうして娯楽として楽しめるんです。

わたしもそちら側の人間でしたから、ご苦労がよくわかります。

でも、そのおかげで、多くの人の笑顔が生まれているんだな。

ソフトクリーム食べながら、周りを見渡すと笑顔がいっぱいで、とてもしあわせになりました。

自宅に戻り、ブラックサンダーを食べながら思ったことは概ねそんなことです。

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top