STUDIO  COCOASSO

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

レディスジャケットを作る時のポイントをお教えします!

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

レディスジャケットがいよいよスタートしたわけですが、どんなことが出来るのか気になりますよね?

なかなかイメージもしにくいと思います。

今回、レディスオーダーメイドジャケットは悩まずに作ることが出来るわかりやすさをコンセプトに開発しました。

そこで、今回はその作る時のポイントをご紹介しますね!

・フロント釦の数

・エリ型

・袖口のデザイン

・ポケットのデザイン

・ベント

だいたいこの5つのポイントを押さえておくとイメージしやすいと思います。

 

では、順にそのポイントをご紹介していきますね!

  • フロント釦の数

これは1つか2つのどちらかの選択肢になります。

好みで選んでもらって問題ないですが、1つのほうが女性らしさを強調する雰囲気、2つ釦のほうがメンズライクな雰囲気になりますでしょうか?

IMG_6032

これが一つ釦仕様です。

IMG_6031

これが二つ釦仕様です。雰囲気が変わりますでしょう?

 

  • エリ型

これはピークドラペル、セミピークラペル、セミノッチラペル、ノッチドラペル4つのデザインから選ぶことが出来ます。

言葉だけではわかりにくいので画像でご紹介しますね。

IMG_6027

ノッチドラペル

IMG_6028

セミノッチラペル

IMG_6029

セミピークラペル

IMG_6030

ピークドラペル

素材との相性などもありますが、好みで選んでも大丈夫ですよ!

エリ型も印象を大きく左右するパーツですから悩んじゃいますね!

 

  • 袖口のデザイン

これもいくつか選ぶことが出来ます。やはり言葉ではわかりにくいので、画像でご紹介してみます。

折り返しがあるターンナップと筒袖といったレディスならではの仕様も選べるんです。

IMG_6034

基本は釦3つ仕様です。4つにすることも出来るのです。

IMG_6033

メンズライクに重ねるなんてことも出来ます。

IMG_6035

一回り大きいボタンにして一つだけ付ける仕様。

IMG_6036

さらに袖をまくれる、ターンナップカフ仕様。

IMG_6037

何もつけない筒袖にすることも出来るんです。

さて、どんなデザインにしましょうか?

ボタン付きが選びやすいかもしれませんね!

 

  • ポケットのデザイン

レディスの場合はまず胸ポケットを付けるかどうか?あるとメンズライクな雰囲気になります。

腰ポケットはフラップ付が基本ですね。

IMG_6040

胸ポケットが無い仕様

IMG_6038

胸ポケットあり仕様

IMG_6041

腰ポケットはフタを付けるのがオススメですね。

IMG_6042

ナナメに付けるスラント仕様です。

IMG_6043

アウトドアっぽくボタンで留める仕様です。

さらにチェンジポケットを付けたりも出来ます。

イメージ出来そうですか?

 

  • ベント

ベントは3種類から選択します。

これはメンズと同じですね。

ベントはセンターなら深め、サイドは短いスリットにするのが基本です。

ノーベントにすることも出来るのです。

IMG_6045

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、これがセンターベント仕様です。

IMG_6044

これがサイドベンツ仕様です。

IMG_6046

ノーベントという選択肢もありますね。

大まかに説明するとだいたいこんな感じでパーツを選べるんです。

他にも色々ありますけどこの辺りのパーツをどう組み合わせるか?ってところが悩むポイントじゃないでしょうか?

そしてそれが楽しいと思います。

サイジング、着心地感はサイズサンプルとして作り込みましたから、実際に羽織ってもらって比べることが出来ます。

感覚的にこれかなって思うサイズから肩幅や袖丈、骨格の補正を入れていくという流れです。

そんなに難しくないんですよ。

むしろ簡単に、直感的に選べるようにしました。

あとはどんな生地にするか?この辺りはまたまた悩ましいところですけどね!

すでに出来上がったモノから選ぶのではなくて、その前の出来上がる前から選べるのがオーダーメイドの面白さです。

気になりましたら、ぜひ恵比寿のスタジオに遊びにいらしてくださいね!

 

8月末まで、キャンペーンやってます!

プレスタート!レディスオーダーメイドジャケット!始めます!

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top