オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

モンベルのイグニスダウンパーカを一年使ってみての忖度なしの感想

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

ボクはテーラーではありますが、実際にボクが使ってみて良かったアイテムなども記事にしてご紹介しています。

その中で特にアクセスが続いているアイテムがあります。

それがモンベルのイグニスダウンパーカです

イグニスダウンパーカを購入して一年、実際に使ってみた感想

モンベルのイグニスダウンパーカが快適過ぎる件について

昨年の2月の記事がいまだにアクセスが続いていまして、せっかくなので一年経ちましたので、実際のところどうなんだってこところを忖度なしに書いてみます。

それにしてもみんなモンベルが好きなんですね。

まずは良かったところとイマイチだと感じたところを箇条書きします。

良かったところ
・非常に軽い
・そこそこ暖かいというか寒さは感じない程度の保温性
・短時間の小雨や雪は大丈夫くらいの撥水性
・薄い分蒸れにくい
・薄い分そのまま車の運転が出来る
・薄い分電車などで着ぶくれしないので座っても隣が気にならない
・屋内でも脱がずにそのまま着用していられる(当然暖房が効いている場所は暑いけど)
・脱いだ時に置き場に困らない

イマイチなことろ
・軽すぎてちょっとこれで大丈夫なのかと不安になる
・強烈な寒気が来ている時にはさすがに保温着として物足りない
・製品の誤差かもしれませんが、封入されているダウンの量が少なすぎて一部偏っているところはスカスカになっている
・フロントファスナーがYKKの3号という小型で且つシングルなのでちょっと使いにくくチープに感じる

  • まず総括として

冬の複数ダウンを使い分けるという意味では非常に優秀

となります。

厚みをほとんど感じない薄さ=軽さというライトウエイトダウン

軽すぎて不安になるけど確かに適度な保温性はちゃんとあるという不思議な感覚

ゴアテックスインフィニウム(現行はウインドストッパーに名称変更)の防風性はかなり効果があって熱が逃げにくい

世界最高峰の1000FPは伊達じゃないけどもうちょっと充填してくださいよ

まずこれは本当に薄くてペラペラで、非常に軽いです。

公称値で278gですから他社のライトウエイトダウンの中でも群を抜いて軽い。

この軽さがある意味物足りなさを感じさせる。

保温着としてのふっくら感というか包まれ感はないです。

感覚としてはウィンドブレーカー的な羽織もののようです。

にもかかわらず確かに1000FPのダウン(ダウン95%フェザー5%)とゴアテックスインフィニウム(現行はゴアテックスウィンドストッパーに名称変更)の優秀な防風性と相まって寒さを感じない。

がっつりと体温の熱を蓄熱してホカホカしているかと言われればそうではなく、適度の熱をためてくれて寒くはないという感覚です。

なので、本当にヤバい寒さの時はたっぷりと中綿が詰まったボリュームダウンジャケットのほうが安心でしょう。

逆に、そこまで欲しくないけどダウンジャケットが欲しい時にはとても頼りになる。

モコモコだとちょっと暑すぎるし、TPOに合わせずらい日ってありますよね。

特に真冬とまでいかない時期や3月の微妙な気温の時とかですね。

そんな時にこのイグニスダウンパーカがジャストフィットするんじゃないでしょうか。

ですから実働として活躍してくれる時期は結構長くて、かなり便利な一枚になるでしょう。

車もそのまま運転できるダウンってそんなにないんじゃないでしょうか。

あとこれは個人的に改善してほしいところとしてはフロントファスナーですね。

止水ファスナーなのは良いのですが、YKKの3号というちょっと小さいヤツなんですよね。

もう一つ大きい5号を使って欲しい。

止水にするのはいいんですが、もうワンランク上のファスナーをお願いします

やっぱりチープに感じるし、滑らかさがないのです。

それとダブルファスナーにして下からも解放できるようにしてくれると海外製品とまったくそん色ないところに位置出来るんじゃないでしょうか。

あとはケチらないでもう少しダウンの量を増やしてくれないですかね

ギリギリ足りないくらいにスカスカしたところがあるのが、いかにも日本的といいますかコストカットしすぎと言いますか。

もうちょっとダウンを感じる膨らみ感が欲しい

総合的には「買い」の一枚としておすすめです。

モンベルのダウンジャケットケットはものすごい数のラインナップがあるので分かりにくいと思います。

その中のボクと同世代の方が街着として着用出来るライトウエイト系の分野ではパーマフロストライトダウン、ライトアルパインダウン、ネージュダウンあたりになりますでしょうか。

その中では軽さに振り切ったイグニスダウンパーカはもう一着別のボリューム系のダウンを所有しているのであればその時の気温に合わせて使い分けとしてベストな一枚かな。

パーマフロストライト、ライトアルパインは微妙にどっちつかずな感じがするんですよね。

ボクが実際に所有しているからこその感想であります。

 

  • まとめ

イグニスダウンパーカはライトウエイトダウンジャケットの中では所有して損はないでしょう。

ゴアテックスに1000FPのダウンという組み合わせでこの価格は確かに海外のライバル製品と比べてもそん色ないですし、むしろ見つからないんじゃないでしょうか。

最近はなぜかボクにモンベル製品の注文が入るのですが、残念ながらココアッソでは取扱いしていないんですよね。

もし、

もしも本当に引き合いが多い時は扱いを開始するかもしれませんけど。

ご参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top