オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

スーツのパンツの保管は一本吊りが基本です

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

今回は普段の保管でみなさんが必ず使っているはずのアイテムのお話です。

パンツハンガー

老若男女問わず誰もが使っているはずです。

みなさんどんなハンガーを使用されて、どんな保管をされていらっしゃいますか?

 

  • スーツのパンツは一本吊りが基本

パンツをどのように保管するかでその後のコンディションはかなり変わってくるはずです。

もし大切に愛用していきたいとお考えのパンツがあるのでしたら、一本吊りを基本と考えておいてください。

ジャケットハンガーと一緒に二つ折りで収納する、またはスペース効率化の多数一気にたたんで収納できるハンガーなどは、元々の目的が違います。

これらは収納スペースをコンパクトにすることが最大の目的にしています。

ですから、ココアッソをはじめ、一般的な洋品店でスーツを購入するといわゆるテーラーハンガーにて二つ折りにさせていただきてお納めさせていただきます。

こうしないと持ち運びが難しいですからね。

またホームセンターなどで販売されている省スペースで沢山引っかけられる系のハンガーもその通りの目的を達成するためのものであります。

用途があっていれば正解となります。

そして、本題である大切に使っていきたいスーツのパンツを保管するにはどうしたらよいかというと、一本吊りが最適解となります。

ジャケットに限らず保管するということは、休ませるという意味にもなります。

着用で疲労が溜まっている状態を元に戻すためにハンガーにかけるというのが最大の目的にはずです。

その為の策は折りたたんでしまうと達成しにくいわけですね。

一本吊りでしっかりシワを伸ばし、放湿させてあげるのが良いですよね。

当然そのためには収納スペースに工夫が必要となるかもしれません。

世の中、ボクのような一部屋収納ラックにしているようなご家庭はそうそうないでしょうし、現実的でもありません。

そこは別の機会のネタとして、断捨離をする必要は出てきます。

本当に使っているのか、使いたいのか不明なまま収納スペースを埋め尽くしているアイテムを精査するということですね。

パツパツな状態では一本吊りも意味ないですからね!

ある程度ゆとりの空間を確保してあげると、パンツも喜びます。

 

  • パンツハンガーのオススメ

とはいえ、じゃあそんなパンツハンガーはどこに売っているんだということになります。

ここ数年でニトリをはじめとするホームセンターなどでは見かけなくなったパンツハンガーがあります。

ハンズ系にもない。

それでもボクが一番安定して保管に適していると感じているのが木製ハンガーです。

やっぱりこれが一番ですね。

特に挟み込む部分にフエルトを使ってくれているので傷みにくく、吊り下げやすい。

ちなみに先ほど画像も上げましたけど、逆さ吊りが基本ですよ。

パンツの裾を上にして保管します。

この時はベルトやポケットの中はすべて取り除いておきましょうね。

で、昔はどこにでも売っていたのですが最近見かけないこの木製ハンガー。

見つけました!

IKEAにありました!

そう最近は郊外だけでなく都市型店舗も展開している北欧の雄である家具屋さん?にありますよ。

しかもイケアらしく一本99円!

しかも税込みで。

質感は値段なりではありますが、十分です。

もしイケアを見つけられましtら、大人買いしておいてもよいと思いますよ!

 

  • まとめ

大切なパンツは逆さ一本吊りで保管しましょう。

そしてある程度ゆとりを持たせた空間で休ませてあげてコンディションを整えていきましょう。

その為のハンガーは木製がおすすめです。

そして、IKEAで一本99円でありましたよ!

たかが保管ですが、されど保管です。

その何気ない保管が後々差となって表れてくるでしょう。

The following two tabs change content below.
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top