オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

さて今年一年を振り返ろう

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

今年も残すところあと4日となりました。

2020年に何があったのかを備忘録的に書いておきたいという気持ちになるタイミングになりました。

まずイベント関連で言えば、「コーヒー会」「語る会」でしょうか。

ボクも楽しみにしていたんですが、今年の1月の開催を最後に2月以降は休止状態に・・・

2月くらいから騒がれ始めましたからね。

こればっかりはしょうがない。

蜜を避けましょうってお達しですし、そもそもボクが主催させていただくイベントは楽しめなければ意味がありません。

参加してくださるみんなが安心して楽しめるその時まではちょっとお休みですね。

オンラインも考えましたが、たぶんそうじゃない方向になりそうな気がしておこなっておりません。

確かにオンラインには誰もがおっしゃる通りの利便性や物理的な距離の先のつながりが持てるという新しい価値観があるのは分かります。

それを活用してみるのもありなんですが、ボクが今までやっていたこの2つのイベントはなんとなく大切にとっておきたいと言いますか、このままの価値にしておきたいような気がしています。

逆に言えば新しい企画を立ててもいいわけですからね。

オンライン用として。

そんなことをずっと考えている一年であり、一番記憶に残しておきたい出来事であります。

同じように春以降はすべてのイベント、行事、リアルな集まりが無くなっちゃいました。

復活してくれるのが待ち遠しいです。

 

7月から徐々に地方出張に伺えるようになって思うこと。

もう一つはこれかな。

結局コロナで全部繋がってしまうんですけどね。

覚えています?7月にオリンピックが開催されるはずだったことを。

4、5、6月は出張等々は全てキャンセルになり、7月から復活となったわけですが、当時はちょっと心配していたことがありました。

羽田が混むんだろうな・・・と。

オリンピック開催の前週くらいの予定でしたから、ラウンジなんて入れないし、そもそも荷物預けるだけでどれだけ時間がかかるんだろうかと考えていたのを記憶しています。

結果はどうだったかはもうご承知の通りでした。

ガラガラ過ぎて空港内のお店は一部閉まってましたし、搭乗した飛行機も3割くらいの人でしたでしょうか。

流石に色々な意味でビビりっぱなしでした。

それでもね、ボクは凄いと思ったんですよ。

空港職員さんも、航空会社もそのほか運営してくれている人達みんながパフォーマンスを落とすことなく頑張ってくれているから。

本当に頭の下がる思いです。

そのおかげで移動をすることが出来たのですから。

この場合は自粛こそ正義等の話は無しですからね。

自粛している人の裏ではちゃんとインフラを維持してくれる人が頑張っているってことを言いたいだけです。

そしてボクはそれで助けられていたということ。

新幹線だって同じです。

1車両に10人前後くらいしかいなかったですよね?あの頃は。

それでも車内清掃から準備、お土産の販売まで変わらず行ってくれていましたよね。

日本って凄いです。

流石に10月の東京のGOTO解禁あたりから人は増えてきたのは実感しました。

良いか悪いかを論じるつもりはありません。

ただそれで生活をしている人もいるのは事実ってことで、そんな皆さんも安心して働ける環境に早く戻ってもらいたいと願わずにはいられません。

 

最後はやっぱりブログ記事に行き着きます。

ようやく目標としていた鉄人衣笠の連続試合出場記録越えを果たすことが出来ました。

丸々6年とちょっとかかりました。

毎日更新をそれだけ続けてきました。

逆言えばプレッシャーではあります。

終わらせることが出来ないことにね。

それ以上にボクにとってはやっぱりなくてはならないアイデンティティのような存在になっています。

もっと言えば、ボクの人格そのものになっているのは間違いない。

今こうして書き続けているこの文言がボクの全てなんですよね。

それくらいボクを成長させてくれているのがブログです。

この恩恵は計り知れない。

やり続けている人にしか絶対に分からないこの境地ともいうべきこの感覚。

そしてありがたいことに本当に沢山のアクセスを頂戴しています。

こんなことになるなんて2014年には全く想像もしていなかったし、イメージすら何もなかったですから。

ただ更新だけしていればいいんだくらいの感じでしたから。

我ながら本当によく続けられるよな~

 

みなさんにとって今年はどんな思い出があるでしょうか。

あれ?

そういえば今年はなんにも思い出が無い・・・なんてことはないはず。

なんにもないことが思い出じゃないでしょうか。

それらも含めて2020年、何はともあれ間もなく新しい年に切り替わります。

今年は騒げないかもしれませんがlスッキリ納めて年の瀬を迎えたいですね。

 

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top