オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

そのスーツ、本当に秋冬物?今一度確認してみましょう

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

いよいよ本格的な冬を迎える季節になりました。

チラホラとコートを羽織られているビジネスパーソンもお見かけするようになりました。

そこでちょっと確認してみましょう。

今着用しているのは冬物なのかどうかということ。

 

  • 季節が分かりにくいスーツが多い現代

ココアッソでもオールシーズン対応するという生地があるように、時代は益々季節を感じさせない、分かりにくい素材、ニュートラルな雰囲気を醸し出す装いが増えてきています。

カジュアルである場合と違い、ビジネスにおけるこの装いというのは誰かが教えてくれる、示してくれる、単純なルールが存在しているわけではなく、誰もがなんとなくという感覚に基づいて着こなしを選んでいることが多いのではないでしょうか。

というより誰も答えなんて知らない世界ですからね。

誰も知らないんですから、どうしようが何とかなってしまうとも言えます。

だからこそ、プロフェッショナルという存在がいるわけですね。

ということで、これから本格的に冬という季節を迎えるにあたり、その季節が分かりにくいそのスーツは本当に冬を使えるのかどうかを今一度確認してみてもらいたいと思います。

ボクは暑がりなんで、冬でも夏物で大丈夫です!というのはナシですよ。

論点ズラシになってしまいますからね。

あくまでも装いの話なので。

 

  • 中庸よりも分かりやすい風合いの方が記憶に残ります

何事も卒なくこなせる中庸というポジションはオールマイティとして便利なのは確かですが、言葉を変えると器用貧乏とも表現出来ます。

装いという話に絞れば、何の変哲もない風景に溶け込むスタイルといえるでしょうか。

その目立たないスタイルというのが、装いとして成立する場合もありますが、それと季節が分かりにくいというのはイコールではなく、まして万人がそれでよいわけではありません。

日本には四季があり、その季節を装いとして表現するという文化が元々存在します。

これは現代のスーツ文化を構築してきた欧州及び米国の文化とはちょっと違います。

ですからスーツでそれを表現するというのはある意味繊細な日本人特有の感性の部分の話になっていきます。

感覚的な部分だからこそ、大切にした方が良いですし、モノもサービスも溢れている時代だからこそ素直に表現したほうが素直に伝わりやすいのです。

逆に言えば感覚的な部分なので放置してしまう人がほとんどなわけで、だからこそその繊細さを利用しない手はないと言えるでしょう。

そこで今まさに着用しているそのスーツは冬と分かるかどうかということです。

一見するだけでは分からないような生地のスーツが多いので迷うかもしれませんね。

参考として例を挙げてみましょう。

まずこの生地が冬物クラスになります。

そして、次の画像が夏物です。

どうでしょうか?

分かりますでしょうか?

これの中間っぽい生地も昨今のアパレル不況の影響なのか安価な品質を中心に大量に出回っています。

それでよいならまったく問題ないですが、少なくともここまで読み進めていらっしゃるならばそうではない方が良いとお考えのはずです。

先ほども少し書きましたが、迷ったら素直にプロフェッショナルに相談しましょう。

結果的に正解に辿り着きます。

それも最短距離で。

今ある自分の感覚的な解釈では同じ答えにしか辿り着きませんし、ちょっと詳しい人であるならばちょっと詳しい程度にしか辿り着きません。

それよりもその道の専門家に聞くのが一番ですね。

ボクのことですけどね。

今手持ちのスーツが使えるのかどうか?

着こなしが良いか悪いか、使えるのかなど迷われているようでしたらボクまでご相談くださいね。

やっぱり冬物はカッコ良いですからね!

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top