オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

ウィンドウズPCで入力した文字が変換キーで消えるとか起きてませんか?

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

ちょっとみなさんに質問なのですが、ここ最近PCを使っていて入力した文字が変換キーないしEnterキーで消えるってことないですか?

症状としては例えばこのブログをタイプしていると、不定期に現れます。

何かしらの文字を入力し、変換キーないし変換したい文字が出た時に矢印キーで選択しようとするとキャンセルされてそれまで入力した文字が消えてしまう症状が起こります。

現にこの上の文章一行でもそれが起きましたし、それがどのタイミング、またはトリガーになるのかも不明なのです。

みなさんはこんなこと起きてないでしょうか?

 

記憶を辿ると多分今年の6月あたりから起こり始めたような気がします。

ということでトラブルシューティングとしてボクが起きている症状起因となりえる部分を書き出してみました。

PC:富士通、DELLの2台とも発生

OS:Windows10

文字入力:MS-IME

ブラウザ:Chrome

こんな感じでしょうか。

特筆すべきはボクはPC2台を使っているのですが、どちらも同じ症状が起きているということ。

となるとBIOSも含めたPC本体の物理的な問題ではないということになりますよね。

OSかIMEがおかしくなるのかどうかまでは検証出来ませんが、調べてみるとこんな記事を挙げられていた方がいらっしゃいました。

【Chrome+MS-IME】変換確定(Enter)で入力中だった文字が消える不具合について(BackSpace→Enterで消える現象)←外部に飛びます

確かにこの状態であるのは再現出来ました。

とするとChrome(クローム)が原因なのかな。

基本ボクはブラウザはクロームを使っていまして、エッジも含めて他はあまり使いません。

現在のボクのPCでのクロームのバージョンは、 75.0.3770.100でこの方と同じ現時点で最新版になっています。

考えてみれば確かにこれにバージョンを上げてからおかしくなった気が・・・

これが原因かどうかは確証はまだないんですが、この入力しようとした文字が変換しようと思った瞬間にキャンセルされて消えて、さらにカーソルがあらぬところに飛んでいるとかめんどくさくてしょうがありません。

もし仮にクロームが原因だったとすれば、この方が書いているように解決バージョンの公開が9月10日とすると結構時間がかかることに。

めんどくさいですよね。

クローム止めちゃおうかな。

ボクみたいに心の思うがままにタイピングしている人って、その頭の中をどんどん文字にしていくはずですから、変換した段階でもう次の思考に移行しているはずなんですよね。

少なくともボクは。

そして入力完了していると思っていたら、そっくり消えていて、しかも別のところにカーソルが飛んでわけわからない状態になってしまうと再び何を入力していたかなんて思い出せないという(苦笑)

今まさに「何を入力していたかなんて」と入力しようとしたら、まさにキャンセルされて消えるし・・・

 

さて、みなさんはこんなトラブルになっていませんでしょうか?

それともかなりマイノリティリポートなんでしょうか?

どうなんでしょう?

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top