ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
ボクのオリジナルコートがいくつかありますが、その中でも3タイプのバージョンがあるコートが結構評判がいいので改めてご紹介です。
バルカラーコート
コートにもいくつかありますが、その中でオリジナルコートとしてバルカラーを作成しています。
ボクの言うバルカラーとはいわゆるステンカラーと言われるようなタイプとちょっと違うのですね。
シンプルだけとちゃんと主張していて且つビジネスで着用出来る、且つオフでもイケるデザインとして考えています。
余程のことがない限り、コートを日替わりで着替えれらるほどの数を所有することはないはずです。
現実主義者であるボクが色々なシュチュエーションで使いたいというところから開発したデザインですね。
あとはカッコよさも大事ですからね。
- そんな3つのバージョンをご紹介
3つとも基本はあくまでも同じですが、パーツを少し改良したり、入れ替えることによってその表情をが違うのがお分かりいただけるでしょうか。
着丈は身長約170㎝のボクで80㎝にしていますから、感覚的にはショートレングスになるでしょう。
フォーマル的な着こなしをあえて省いて、ビジネスというオンタイムからオフタイムまでを考えた設計になっています。
無論この丈の長さは身長や体型、骨格で変わりますし、膝丈、ロング丈もかなりカッコよく作成することが出来ます。
基本はスマートなスリムボディで設計していますから、貫禄のあるボディの持ち主には構造上このようには作成出来ません。
ややタイト目に着用する方向ですね。
ただ肩回り、腕回りなどの可動域のゆとりは計算しますから、極めて快適な着心地になるはずです。
オーダーコートですから当たり前ですけどね!
- 後ろ姿をカッコよく!
背面はいずれもバックベルトを標準としています。
これはあくまでも飾りベルトにしていますので、これ自体には何の機能も無く、アクセントということです。
そのほうがカッコよくなりますよね。
さらに、ベント部分はL型になっているフックベントにしています。
これには意味があって、ベント部分のホツレ防止、耐久性のアップを目的としています。
このベント部分と言うのはフォーマルな装いではこのフックベントは無意味ですが、普段の使用においては意外にトラブルが起きやすいはず。
引っかけたりしてビリッってことがあるかもしれませんからね。
その予防と巷にあるなんちゃってフックベントとじゃないホンモノだよってアピールです。
- 素材はウール、コットンと選択が可能
オーダーコートですから、どんな素材であろうが作成することは可能です。
あとはその素材がコートとして機能するかってことだけですね。
ただのジャケット用の生地などでも作成出来ますが、あくまでもバランスが大事です。
そのあたりはボクもアドバイスをしながら決めていきましょう。
オリジナルバルカラーコートはかなりいいと思いますよ。
実際にボクが普通に使っていますからね。
文句のつけようがありません!
オススメです!
ココアッソは予約制です。
まずはご連絡くださいね!
TEL 03-6452-4497
携帯 070-1257-4497
MAIL c-info@cocoasso.com←お問い合わせフォーム
お電話しにくい場合は、メールで「バルカラーコートが気になります」などご質問くださいね!
Facebookお問い合わせ←Facebookからでも可能です
受付可能時間 11:30~19:30
電話が不在の場合はメッセージをお入れいただければ、折り返しご連絡いたします。
メール、メッセージは24時間お受けいたしております。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 現代には出来ないアートな建築に想いを馳せる - 2024年9月20日
- 統計開始以来もっとも遅い夏日になろうとも - 2024年9月19日
- 派手にすることがオーダースーツの目的ではありません - 2024年9月18日
- ダブルブレストスーツ - 2024年9月17日
- 礼服にはアジャスターを装着するのがオススメです - 2024年9月16日