オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

【実録】SNSはマナーを守らないと嫌われちゃいますよ!

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

SNSがインフラ化してきました。

ボクも使いこなせているとはいいがたいですが、いくつか使っています。

Facebook ←個人のアカウントはお友達公開で発信しています

Twitter

Instagram

このあたりをちょびっとかじっています。

基本的にそれぞれ属性が違って、交流の仕方というか、関わり方が違いますよね。

Facebookは特に顔を知っているから深い繋がりになりますし、Twitterはもっとユルくて気軽です。

Instagramは言葉を交わすより、画像で交流する感じです。

そこで、最近気になることがあります。

マナーは大切だってこと。

 

  • SNSはマナーを守らないと嫌われます

SNSはソーシャルネットワークサービスの略です。

公の場でコミュニケーションを楽しみましょうという空間です。

SNSはそれぞれ属性が違えど、このマナーを守らないと二度と関わりたくなくなるというかむしろ逆効果になっていきます。

 

  • 最近起きたInstagramでの出来事

ボクの場合はスーツの画像を載せているからなのか、海外からも見られています。

で、当然のごとくいいね!押してくれたり、フォローしてくれたりするんです。

そこにも色々な思惑があるフォローの仕方があるのが分かります。

で、今回の出来事は、フォローしてくれたんで、フォロー返しをしたところから始まります。

相手は外人です。

東南アジアではないアジア系の人。

紹介文とかないオジサン系で、まだそんなに使いこなせてない感じです。

フォロー返しをしたら、ソッコーDM(ダイレクトメッセージといって個人チャットみたいなもんです)が来ました。

どんな内容だったのかを以下に記します・・・

英語で送ってきたので、簡単に翻訳すると・・・

「やあ、こんにちは!」

ま、こんなもんかな?と思いスルーすると、既読になったのを見逃さずに、ソッコーで追記がやってきた・・・

「調子はどう?」

「ボクは〇〇って言うんだけど、今銀行のマネージャーをやっていてね、キミのビジネスにとって有益な企画を持っているんだ。だからボクにメールを送ってよ。〇〇アドレス」

これははヤバイ・・・マジでヤバいヤツじゃん・・・しばらくは放置しておくかな・・・

すると、翌日に・・・

「ねえ、頼むからメールくれないかな。有益なビジネス企画の詳細を送るからさ」

これは怖い・・・久々に危ないヤツじゃん・・・既読にするのも躊躇うレベルじゃないか・・・

するとさらに翌日に・・・

「至急メールで連絡してよ、待ってるからさ」

おいおい頭大丈夫か?そもそもお前誰だよ!?と、ヤバさ全開なので、即フォロー解除・・・

するとさらにさらに翌日に・・・

「あれ?もしかして興味ないのかな?」

・・・

スールーすること3日後にまたまたやってきました・・・

「より詳細なビジネスの提案の為にどうか連絡下さい」

はい!ブロックー!!

良い子はこんな失礼なDMを送り続けちゃいけませんよ!

 

  • 今回の問題点を箇条書きで整理していきましょう!

・どこの誰なのかがプロフィールが何もない。金融系だと名乗れない部分もあるとは思いますけど、まともなユーザーなのであればプロフィールはしっかり書くべきでしょうし、ビジネスユーザーならばヒモ付け出来るアドレスを載せて追跡できなければただのヘンタイになってしまいますね。

・どこの誰だかわからない相手にいきなりDMを送りたいときは、まずはあなたの写真がチョー気に入りましたのでフォローさせてください。くらいにやんわりとするべきでしょう。というよりDMそのものが嫌われると思うけど。しかもいきなり挨拶からビジネスのネタがあるから連絡よこせや!じゃ即解除でしょ。

・そもそもメールで連絡くれと。SNSでやり取りしているんですから、なぜにメールにしないといけないのか?大丈夫か?

・なぜこちらからメールを送らなければならないのか?たまたまフォロー返ししただけの知りもしない赤の他人になぜそんなことをする必要があるのか?

・だいたいボクのプロフィールからHPに飛べるようにしているので、どうしても提案したければそこにある問合せフォームからすることが出来るのに、そういうリスクは取らないのか、そもそもそんなの見ていないのか?

・Instagramに張り付きすぎ。既読になったとたんソッコーDM飛ばしてくるとか、超絶キモ過ぎて一番嫌われます。

・とりあえず相手に興味をもって、相手を理解し、好きになって、双方向で仲良くなっていく・・・これがフツーです。

 

  • まとめ

SNSは交流を楽しむものなので、勘違いな振る舞いをしていると、即解除ないしブロックされますよ。

どうしても売り込みたければ、勝手に売り込み発信だけしていればいいだけのこと。

広告も出せるんですから、お金出して売り込めばいいだけのこと。

相手にされるかどうかは知りませんが。

そうじゃないソーシャルな場ですから、くれぐれもマナーや常識を守り、楽しく交流をしていきたいですね!

ま、今回はどこかの国のSNSをよくわかっていないオジサンだから許しますけどね。

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top