オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

山切りカットが出来るピンキングハサミって知ってます?

ターナー(土方)です。

ボクはオーダーメイドの仕立屋をしています。

 

山切りカットが出来るハサミって知っていますか?

ピンキングハサミって言います。

IMG_4009

刃がギザギサしてるでしょ?

IMG_4008

上から見るとこんな感じです。

クラフト用紙用などもあると思いますけど、これは裁縫用具用のハサミです。

服地をカットする時用なのです。

山切りカットがキモなんですね。

服地と言うのは織物です。

縦緯と糸を使って織り上げています。

フツーの裁断ハサミを使ってしまうと、緯糸がほぐれてきてしまうのですね。

イメージとしてはガーゼみたいな感じ?

実際はハサミ入れたくらいでほぐれてくるような粗悪な服地をボクは扱っていませんけどね。

せっかくなんで、画像で見て見ましょう。

IMG_4010

切込みを入れていきます。

IMG_4011

この何とも言えない手ごたえがサイコーです。

IMG_4012

山切りカットの出来上がり。

  • なぜこんなカットをするのか?

冒頭でも書きましたけど、こうやって山切りカットするとほぐれにくいんですね。

面白いでしょ?

だからなんなのさ!って言われちゃえばそれまでなんですけど・・・(苦笑)

 

  • それと・・・

このハサミでカットする時の、感触が好きなんです(苦笑)

ショリショリって感覚が、いい感じなんですよ。

裁断ハサミのショキショキって感覚と違うのです。

このショリショリがね。

いいんです!

 

あまりお目にかかる機会はないと思いますけど、興味がありましたらスタジオでお見せしますよ。

ショリショリを体験してもらいます。

IMG_4007

知っていましたか?ハサミには右利き用と左利き用があるんですよ。これはフツーの右利き用です。

気になるよ!って思われましたら、恵比寿のスタジオまで遊びに来てくださいね!

出張では持っていきません(苦笑)

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top