土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
モヘアという素材があります。
これはヤギの毛のことを差します。
一般にはウール(羊毛)を使うところをこのモヘアをブレンドして織物にしていく。
実に素晴らしい織物に仕上がります。
このモヘアをブレンドした織物はパリッとしたハリコシ感があって素晴らしい仕立映えになります。
このバリパリ感がすこぶる気分を良くしてくれます。
上質なスーツというとトロみのあるやわらかい生地を連想するかと思いますが、こうした固い生地もおすすめです。
この素材の良さはこの仕立てた時に立体的に見えるところにあるでしょう。
近年の行き過ぎたやわらかでデリケート過ぎる生地ではこのような仕上がりにすることは難しいです。
技術の進歩でどんどん糸を細くして、どんどん薄い生地にしていくことが当たり前になりつつあるなかで、こうした生地は本当に希少性があります。
いつものスーツではない質感が欲しいなと感じていらっしゃいましたら、このモヘアをブレンドした生地をぜひ触れてみてお確かめください。
柔らかいだけが生地ではないというのがお分かりいただけるでしょう。
ぜひスタジオでご確認くださいね!
The following two tabs change content below.

「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。
独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。
土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。
オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。
ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- -Ermenegild Zegna エルメネジルド ゼニア- ラグジュアリー生地のトップオブトップ - 2025年9月15日
- -FRATELLI TALLIA DI DELFINO タリア- 上質であることを妥協しないイタリア生地 - 2025年9月14日
- -HARRISONS WORSTED&WOOLLEN FLANNELS ハリソンズ ウーステッド&ウールン フランネル- - 2025年9月13日
- 独自の視点で価値を高める - 2025年9月12日
- 恒常性の生き物である人間の凄さ - 2025年9月11日