土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
正しいサイズのスーツ
分かっているようでわからないのがこの正しいサイズではないでしょうか。
これから春にかけて発売されるであろう雑誌には必ず特集が組まれるはずです。
そしてネット上にも無数の記事が存在しています。
どれも本当のようですけどどうもしっくりこないような気もすると感じていませんでしょうか。
その感覚は正しいです。
そう正解は一つではないからです。
過去にも何度も同じようなことを発信しつづけていますが、多様性の現代においては答えは沢山あります。
正解は一つだけではなく、沢山あります。
サイズ感というのはその時代で微妙に変化しています。
試しにネット上で年代ごとに調べてみれば、その違いに驚くことでしょう。
これは何もバブル時代と比べるということではなくて、10年前と比べても結構違うというのが分かるはずです。
そして近年はこれはあくまでもボクの肌感覚でのお話ですが、骨格や筋肉の付き方が若い方を中心としてかなり変化してきているように思います。
骨からして違うので、昔の正しいサイズ感では成立しないとうことが現実に存在します。
ということで、正しいサイズ感というのはあくまでも目安ということです。
人によりけり
こんなことを言ってしまうと身もふたもないのですけどね。
ただし、一つだけ確実に言えることがあります。
自分にとって正しいサイズのスーツを着用すると昔に戻れなくなります。
これは間違いないです。
何故なら快適だからです。
だから過ごしやすい。
すぐジャケットを脱ぎたくなるようなことが無くなります。
そして自然と背筋が伸びてくる。
笑顔が自然と出てくる。
周りを魅了することが出来るようになるでしょう。
だから昔には戻れないということです。
現代の解釈ではなかなか答えが見つかりにくくなっているのがスーツのサイズ感でしょう。
ぜひココアッソで一着お試しください。
ひとり一人がみな違うからこそのオーダースーツです。
じっくりと向き合いながら答えを見つけていきます。
昔には戻れない一着と出会ってくださいね!


最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- ポンデリングというバランスの良さ - 2025年7月13日
- 気温に合わせてジャケットを着用してみよう! - 2025年7月12日
- 服に合わせて自分を変えるか、自分に合わせて服を変えるか - 2025年7月11日
- 果実屋珈琲という果実感あふれる喫茶店 - 2025年7月10日
- カルディのコーヒーで思うブレンドの良さ - 2025年7月9日