土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
オーダースーツ
スーツを新調しようと考えたとき、そろそろオーダースーツを試してみたいけどどうしていいかわからないよね。
と、なかなかその一歩を踏みだせないという方も多いことでしょう。
また世の中にあるオーダースーツはあまりにも沢山あって何が違うのかもよほどの経験者でない限り理解できないでしょう。
ですので、今日は基本のところをお伝えします。
自分の感性にフィットするオーダースーツに出会おう
- 自分の心に響くスーツがオーダーメイド
紳士服の市場は確実に減り続けています。
これは今に始まったことではなく15年以上前からのすでにこの流れになっていまして、当然ですが今後上向きになることはありません。
ということで既製服はどんどん少なくなってしまっていますが、逆にオーダーメイドの世界は結構盛り上がっているのが現状です。
今では量販店だけでなくまったくの異業種もオーダースーツを販売しています。
そしてひとたび検索しようものなら沢山のサイトに出会うことでしょう。
SNSでは星の数と同じくらいに沢山の投稿で埋め尽くされています。
で、よくわからなくなってしまう・・・
なんてことにはこの記事を読んでくださっているということにはもうならないでしょう!
オーダースーツが欲しいって想いの基本を忘れなけば大丈夫です。
なぜ欲しいのか?
仕事?
何の仕事?
プレゼン?
役員会議?
面接?
はたまた就活や婚活とみんな目的は違います。
自分の目的に合わせればよいのです。
広告みたいに派手にすることがオーダースーツではないのです。
自分の心に響くスーツにすればいい。
もちろん派手にする必要がある場合は思いっきり派手にしよう。
オーダースーツには制約がありませんからね。
ですからなんとなく作るのはやめたほうがいいです。
オーダースーツなんてどこも同じでしょ?ではないんですよ。
みんな違います。
オーダースーツは人が作るモノですからその人によって全然違うモノになります。
お店によっても違うし、みんな個性があります。
スーツという名前のモノがあればいいや、という人以外は自分の感覚をまず大切にして欲しい。
そしてその感覚にフィットしそうなところを探しましょう。
ネット上と実際のリアルな現実は違いますから、勇気を出して下見をしてみよう。
フィーリングを感じてみて下さい。
その人を見てみよう。
自分と合うと感じればオッケーですし、ピンとこなければ他を探すほうがいいです。
世の中には沢山オーダー店はありますからね。
オーダースーツは使い捨てのファストファッションではないとボクは考えます。
だからその一着を出来るだけ永く愛用してもらいたい。
その為にココアッソではパンツのウエスト調整の永久無料サービスをしています。
その他にも自社他社問わずリペアやリフォームも受け付けています。
話逸れちゃうので戻しますが、オーダースーツってテンションが上がる服装です。
だから必然的に大切にするはずです。
そんな一着にして欲しいから自分にとって正解を選んで欲しいのです。
広告や店頭で舞い上がって派手な一着にしてしまいがちですが、そんなときは一呼吸置いてみよう。
自分の目的を正直に伝えよう。
それにこたえてくれる仕立屋さんは必ず存在しますからね。
ちなみにココアッソもその一翼を担っています。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
オーダースーツを作りたいけどなかなか踏み出せないその一歩のきっかけになれば幸いです。
せっかくのスーツですからね。
気分が良くなる一着に出会ってくださいね。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 現代には出来ないアートな建築に想いを馳せる - 2024年9月20日
- 統計開始以来もっとも遅い夏日になろうとも - 2024年9月19日
- 派手にすることがオーダースーツの目的ではありません - 2024年9月18日
- ダブルブレストスーツ - 2024年9月17日
- 礼服にはアジャスターを装着するのがオススメです - 2024年9月16日