土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
ボクが存在しているオーダーメイド業界では二つに大きく分けられることがあります。
同業との交わりたくない側とどんどん繋がりたい側の対極の方向のことです。
言わずもがなボクは後者になります。
- 横のつながりを大切にしたい
どんな業界でも独立をされたのであれば、この二つの属性に分けられていくのではないでしょうか。
完全にスタンドアローン状態で貫き通すタイプ。
つながりで弱点を保管していくタイプ。
ボクはなんでも抱え込むことをしてきた結果としてあまり良い状態にはなりませんでした。
だったら何もかも抱え込むのではなくて素直に手放そうと決断したのが2014年。
ココアッソを立ち上げてからは横のつながりを大切にするようになりました。
ですから同業の方とお話をする機会も多く、そしてそれが楽しい。
これですね、本当に分かれるんですよね。
何もかも囲い込みたいという方や、自分が常に上位に存在していないと気が済まない方、奪われると思っている方は確かにいらっしゃっていて、何もかも拒絶する感じですかね。
ダメじゃないですし、実際にものすごい結果を出されていらっしゃる方もおられますから正解ではあろうかと思います。
これがすべてではなく、つながりを大切にしている方も多くいらっしゃいます。
そういうつながりは楽しいんですよね。
勉強になりますし、励みにもなりますし、お互いに助け合うことも出来ますし。
良いことづくめとボクは考えています。
損とか得とかは重要じゃないんです。
そこにワクワク感とか心に何か響くことがあるかどうかに重きを置いています。
「迷ったら、どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぼう」
ボクの座右の銘です。
先日も新しいつながりが出来て、その時に考えていたのは概ねそんなことです。


最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 鏡を見よう! - 2023年9月28日
- -HARRISONS REGENCY ハリソンズ リージェンシー- 創業160年を誇る英国の老舗マーチャント - 2023年9月27日
- 生地選びには時にはノリと勢いも大切です - 2023年9月26日
- デジタルの時代ですがチェックする為に紙を使います - 2023年9月25日
- モノが溢れているこの時代、手放すことも大切です - 2023年9月24日