オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

iphone13を使ってみての感想など -8と比べてどうなのか?-

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

約4年使ってきたiPhone8から13Proに先日移行致しました。

約一か月ほど使ってみましたので、その感想などをレポートしておきます。

もしボクのように未だに8の筐体と言いますか、指紋認証があるモデルがでるかどうかで悩みつつ現役で使い続けている方がいらっしゃいましたら何かしらのご参考になれば幸いです。

 

  • 最初に結論

もう8には戻れない。

一言でまとめるとこうなります。

理由はもう少し掘り下げていきますが、やっぱり昔には戻れないです。

iosは同じですから見ている画面は基本的には同じではあるのですが、昔には戻れない位にやはりこの手のガジェットは新型という概念のほうが良いと感じます。

レンズの大きさの違いが良く分かりますよね。

画像以上に大きさと厚みと手に持った時の重量感が違います。

その分画面は大きくなり、もう8には戻れないです。

 

  • メリット

・画面が大きいので見やすい(年齢的に)
どう考えても画面が大きいほうが見やすいという事実は覆りません。液晶か有機ELかやドットの細かさや色域の広さや発色、リフレッシュレートが120Hzへアップしていることの恩恵は正直ボクには分かりません。ゲームとかしないので。一般常識的な使い方でのモニターの大きさ以外の見やすさの違いは感じませんので、単純に大きさからくる見やすさを感じました。

・バッテリーの持ちが違う
もし8のバッテリーが新品だったならばもう少し違う評価になるかと思いますが、やはり13のバッテリーの持ちが圧倒しています。バッテリーの容量が全然違いますから当たり前なんですけどね。その分8と同じ1Aで充電しようとすると当然時間がかかるということになりますが、そんなに気になるほどではないかと思います。2A以上で充電は寿命を削りそうなので使っておりません。

・カメラのレンズ3つはやはり違う
一つのレンズでなんでもこなすにはやはり限界があるのが分かります。3つのレンズがそれぞれの得意領域でしっかり仕事してくれるほうが良いに決まっています。単純に画素数だけの問題ではないと感じます。ちょっとだけ気になるとすれば、レンズが切り替わるか切り替わらないかのスレスレの距離で撮影しようとするとどっちつかずになってちょいストレスかもしれませんけど、概ねこのスペックは8では真似出来ないのは間違いありません。

 

  • デメリット

・重い
ノーマルの13に比べてProは筐体にアルミではなくステンレスを採用しているからなのか、やはりズッシリと重さを感じます。要は慣れなんでしょうけど基本片手で持ち操作するような状況だと長時間はしんどくなるでしょう。気が付いたら両手で支えていたとかあるはず。

・画面の端から端まで指が届かない
片手持ちスタイルだと端まで指が届かない・・・。人によりけりなところではありますが、ボクの指では届かないので、8のようになんでもサクサクといかず、グイッと指を動かすひと手間が必要となります。画面の大きさとのトレードオフな部分ですね。

・カメラレンズにちょっと気を遣う
レンズが明らかに8とは比べ物にならない位に大きくなって、それが3つもありますからポケットに無造作に入れるふりをしてちゃんとレンズに触れない様に気を使っています。スマホカバーもレンズ周辺にはバンパーのようなでっぱりで保護するようにしているものが多いですが、上から何かを被せない限り完全に防ぎようがないですからね。画質の良さとのトレードオフですね。

 

  • 8ユーザーのみんなが気になるであろうポイント

顔認証はどうなんだ?
正直指紋認証のほうが便利と感じる状況の方が多いですが、まったくダメでもないのが顔認証でしょうか。ご時世的に自宅などでは違和感がありませんが、基本外出ではマスク必須な時代ですから、その使い勝手はどうのなかと言われれば、やはり指紋認証のほうが良いに決まってます。8の時はApple Payを利用する時はホームボタンの指紋認証で一発起動できましたから、わざわざ画面を覗く必要もありませんよね。それが顔認証だと電源ボタンをダブルタップで起動させてあとは認証を顔なのかコード入力をすることになります。実際はコード入力となるでしょうから、手間はかかりますよね。マスクをしても認証できる裏技なることも試してみましたが、ボクの顔では鼻を出さないと認識してくれないので、実用面ではやはり指紋認証の方が実用性はあると感じますが、マスクが無ければ顔認証の方がやはり便利でしょうね。

・5Gはどうなんだ?
5Gスポットで移動せずにその位置で使うのであればえらい読み込み速度が出ます。しかしながらその5Gの範囲が狭すぎて移動しながら5Gを体感できる状況にはなっていないでしょう。そのホットスポット動かなければ最高でしょうね。むしろ5Gと4Gがちょいちょい切り替わる状況にハマるとその都度途切れてストレスが溜まりますので、ボクは5Gはカットして4Gのみで運用しています。現状はこの方が快適です。いつになるか分かりませんが、移動中も途切れることなく5Gの電波が拾えるようになる時が真のスタートラインでしょうね。

・大きさはどうなんだ?
まず丸みを帯びたデザインか角張りデザインかで言えば、改めて思うのは丸みがあったほうがいいかなと感じちゃいますね。ジョナサン・アイブのデザインセンスは間違ってないと思います。角張りはも悪くはないんですけどね。これは好みなんでしょうけど、13は厚みもあるしそもそもデカいから片手で握れる人はそんなにいないんじゃないでしょうか。そうすると角張に指を引っ掛けやすいという考え方もありますけど、そもそもその引っ掛けようがない指の長さの人は丸いほうがいいんじゃないかと。ボクは指で押さえられるホルダーを使ってますし、どちらでも良いのですが。ただこの8に対しての大きさと重さもいずれは慣れてくるのでしょう。

・液晶よりも有機ELのほうが良いのか?
一般ユーザーとして比べたら、違いなんて分かりませんといういうのがボクの意見です。黒の深みが違うとか色域が広く発色が良いとかあるのでしょうけど、並べて比較検討するような使い方をすることもなく、そのいずれかの画面をみているだけの状況では違いは気が付かないんじゃないでしょうか。確かに画素密度が高い分撮影画像を拡大した時にはその良さを実感出来ますが、それは液晶か有機ELかは関係ないですしね。画面の大きさ的に見やすさとして13に軍配が上がりますって感じです。ついでにリフレッシュレートについてはゲーマーじゃない限り60Hzでなんら不足はないでしょうね。リフレッシュレートに関してはご自分でググって下さいね。知らないってことはそもそも不要なスペックってことですから。

 

  • そろそろまとめ

やはり慣れではないでしょうか。

約一か月くらい使ってみて思うのは最初に結論を出しましたが、8にはもう戻れないです。

8を約4年使っていましたし、その前は6を約2年半ちょっと使っていましたから、あのデザインを6年以上使っていたことになります。

その長い期間を慣れ親しんだ形から切り替えたわけですから、まだ違和感はありますが、それでももう昔には戻れないし、戻りたくないかなと感じています。

細かい文字が読みにくくなってきているとか(苦笑)、色々な要因はありますが、安心して使えるという意味においては現状13のほうがよいです。

もう2年で買い替えるような時代でもないですから。

8でさえ4年は持ちましたからね。

13がどこまで持ちこたえられるかはこれから分かることではありますが、一つ言えるのは来年に出るであろう新型をもう待てないという人は13にして良いと思います。

ボクは13Proを選択しましたが、普通の13も使っている限りはなんの違いも感じないでしょうから、お好みでよいでしょう。

ただしminiは8よりも文字が小さくなるから、ボクのように細かい文字がちょっと・・・と言う人は普通のが良いですよ。

大切に使っていきますからね!相棒!

iPhoneマニアではないごく普通のユーザー目線で一か月使ってみて感じたレポートでした!

The following two tabs change content below.
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top