オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

クールビズシャツから秋のドレスシャツへ切り替えましょう

ターナー(土方)です。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

そろそろ脱クールビズの準備をしませんか?

環境省が今年推奨しているクールビズは9月30日まで。

10月は今のところアディショナルタイムと言ったところでしょうか。

さて、このクールビズが終了する時にみなさんはどうやって何をもってして切り替えとしていますでしょうか?

ジャケット羽織る、ネクタイを締める。

一般的には今現在の解釈ではこんな感じでしょうか。

とても大切なことですよね。

ジャケットを羽織り、ネクタイを締めると気分も引き締まるというものです。

もっともな内容なのですが・・・

実はとても重要なことが抜け落ちているのです。

誰もが言わないけど、ボクが言いたいコト。

それは・・・

ドレスシャツも切り替えよう!

 

  • クールビズに使っているシャツはクールビズ期間終了と共に仕舞いましょう!

実はとても多いのがシャツはそのままネクタイとジャケットを羽織るというパターン。

そのシャツは果たして秋冬に使えるシャツですか?というシャツをそのまま着用されている方ヒジョーーに多いのです!

もう余りにも多すぎてそれを普通に感じている方も多いかもしれません。

むしろ何がいけないんだよ!って思う人のほうが多数派でしょう。

しかしながら・・・

夏のシャツは夏までですよ!

では、夏のシャツって何なのか?

・涼感素材(麻、接触冷感系、ガーゼ、メッシュ系)が使われている。

・副資材(水色系ボタン、涼しげなステッチの糸、エリ裏などの別布が夏)が使われている。

・そもそも色が夏っぽい。

ボタンダウンシャツである。←ココが一番大事

 

ボタンダウンシャツは夏まで!

余りにもボタンダウンシャツが浸透してしまい、もはやなんでも許されると勘違いされている方が多い時代と化しました。

代表取締役という立場のプロフィール写真でボタンダウンシャツ、ネクタイ、ジャケットで・・・お見かけしますよね?

これプロカメラマンがイケないわけではないんですよ。

それはイケナイことという事実を知らないだけですから。

そう夏のボタンダウンシャツをそのまま使ってネクタイ&ジャケットはイケません。

してはいけないNG行為だと認識してくださいね。

確かに大昔のアメリカでもカルチャーの一つとして認識されていた時期もありましたが、今はもう存在していません。

このボタンダウンシャツはアメリカ初の文化です。

具体的にはブルックスブラザーズが最初に作ったとされています。

じゃあ、いいじゃん!

とはいかないのですよ。

オフィシャルな場でグローバルエリートがその格好をしていますか?

ビジネスの場で、ポリティカルな場でクールビズのネクタイ仕様と同じ格好でフラッシュをたかれていますか?

ファッションの一つとして楽しむ分に構いませんが、そうではないのであれば素直に切り替えましょう。

もしボタンダウンシャツしかないのであれば、キチンと投資してシャツを買い足しましょう。

次のシャツを買い替えるまでのつなぎとしてしばらく使っていい・・・訳はありません。

飲みに行く予算をシャツに回してください。

ゴルフに行く予算をシャツに回してください。

今年最後のビアガーデンに行くのを諦めてシャツを購入してください。

それだけ大事なのがクールビズに使っていたシャツの使い回しを止めることなのです。

 

  • まとめ

すべてのシャツが夏しか使えないわけではないはずです。

ちゃんと通年使えるシャツは存在していますし、現にボクは年間着用出来るシャツがほとんどです。

むしろ夏にしか使えないシャツ程コストパフォーマンスが高いシャツはないですからね。

もし、夏仕様のシャツしかもっていないという事態になっているのでしたら、飲み代をケチってシャツを切り替えましょう。

その時は通年で使えるシャツにしましょう。

結果的にそのほうがお得で、しかも装いとして成立しますから、結果的にすぐに元が取れるはずですよ!

 

さあ、すぐに準備を始めましょう!

分からない時はとりあえずボクにお任せくださいね!

The following two tabs change content below.
土方 洋
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top