土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
暖かい。
日中は3月とは思えない暖かい陽気に桜も開花しましたね。
花粉と黄砂以外は最高です。
とはいえ朝晩はそれなりに冷え込みもしますね。
まだジャケットのみという感じではありません。
そもそも重ね着が出来ないと楽しくありませんからね。
自分の気分を上げてくれる着こなしって大事です。
スイッチになり、頭がシャープになり、所作も綺麗になる。
お洋服とはそういうものです。
ということで、春には春のコートがあると便利ですね。
- スプリングコートに最適な生地
そんな春コートですが、コットン一択ではないかと考えていらっしゃる方もおられます。
コットンも選択肢の一つであって、もちろん春のウールコートもあるんですよ。
オーダーメイドですから選択肢は沢山あるのです。
ウールのコートというとモコモコの保温性を考えた生地を連想するでしょう。
基本はそれが当たり前ではありますが、そうではない生地を選択するのもありなのです。
このコートはウール素材を採用していますが、モコモコした素材ではありません。
何もウールコートは保温性を重視する生地だけではないのですよ。
これは通気性を重視した平織り物をチョイスしています。
つまり暖かさではなくサラリを羽織ることを目的にしたコートということになります。
生地感をアップしてみましょうか。
どうでしょう?
サラサラした生地なので春コートとしてかなり活躍してくれます。
ウールのメリットはコットンと違って吸湿放湿性がとても優れている点にあります。
コットンという素材はその性質上水分を貯めこんでしまいます。
すると繊維の奥まで染み込んでしまい、より生地の通気性が悪くなってしまう時があります。
ウールは水分を表面で留まるような構造をしているので、いつでもサラサラしています。
つまりここ数日の陽気にピッタリの素材ということですね。
春には春のコートをぜひ楽しみましょう。
コットン素材もよいですが、サラサラしたウール素材もかなりおススメです。
もちろんオーダーですからデザインやサイズ感も春仕様にしてみることも可能です。
今からだとベストタイミングはちょっとズレちゃいますが、コートは一生ものという考えであれば今からでも遅くはないです。
ぜひ検討してみてくださいね!


最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 明日から新年度ですね! - 2025年3月31日
- リコッタパンケーキという奥深さ - 2025年3月30日
- 桜に癒され、そしてその儚さを知り、頑張る力をもらう - 2025年3月29日
- 新しいシャツで気分も変えていきましょう - 2025年3月28日
- 春のコートはコットンだけではありません - 2025年3月27日