土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
フランネル
先日も少し紹介しましたが、冬に最高のパフォーマンスを発揮する生地になります。
日本では昔からフラノと呼ばれています。
これは縮絨生地の一つになります。
通常の織物生地とは違って織り上げた後に意図的に縮めてそれを綺麗に整えるという手間をかけて仕上げています。
簡単に言えばぎゅっと織密度が高くなっていますので、保温性があって、表面がふんわりしていて風合いもいいという寒い日にピッタリの生地なのです。
日本においては着用期間は限られますが、上質感のあるおススメの生地の一つです。
- ソフトフランネル
このフランネルも現代は色々な種類が存在します。
その一つがソフトフランネルです。
昔のフラノを知っている方ですと、肉厚でガッツリしたイメージがあると思いますが、それだけではありません。
軽くてフワフワした生地もあります。
この生地はイタリアのカノニコ社のフランネルです。
このイタリア産のフランネルは全体的に英国産に比べると軽く仕上げているものが多いです。
重さで言うとモノによってはオールシーズン生地と分からなく位に軽い生地も存在します。
でもフランネルらしいふんわりとした風合いが楽しめる。
現代の日本においてはかなり重宝する一着になるでしょう。
ということで仕上がるとこんなイメージになります。
どうでしょう?
フランネルらしいマットな表情が良いではないですか。
そして見た目とは裏腹にとても軽い。
ですから一日着用していても疲れ知らずなのもまたいいのです。
ハードなフランネルもいいですが、ソフトフランネルもまたとても魅力的ですね。
通常のスーツ生地では物足りなくなってきましたら、フランネルをはじめとする縮絨生地をチョイスしてみるのも面白いです。
ぜひ検討してみてくださいね!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- TOKYO元気キャンペーン開催中です! - 2024年12月12日
- 気分よく過ごせるオーダータキシード - 2024年12月11日
- ソフトフランネルの魅力 - 2024年12月10日
- お得な現物生地セール! - 2024年12月9日
- デニムで仕立てるドレスパンツ - 2024年12月8日