土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
ネイビーは王道ですと先日も記事にしました。
そのネイビーはネイビーでもその範囲はとても広いです。
もっと言えばこの色を作らない織元は存在しないくらいに世の中には沢山の似て異なるネイビーが存在します。
その中でも色味、彩度や明度をより深い方向にするいわゆる濃紺が存在します。
これだけをずっとみていると黒ではないかと思うくらいに深く濃い色のことですね。
シックな大人の着こなしに一つあっても良いでしょう。


用途はその深さゆえにある程度限られてくるはずですが、ハマるポイントもあるはずです。
自分が主役ではない招かれる側のパーティーやセレモニーなどは必須の色になります。
リアルでの出会いが再び増えている現在においてはむしろ求められている色とも言えます。
スーツというのは派手にすること、目立つことがすべてではありません。
本当に沢山の生地が存在するオーダーメイドの世界ではそれも一つの方法ではありますが、立場や立ち位置、状況によってはこのようなシックなスーツも活躍する時があるでしょう。
着こなしの幅の一つとして記憶の片隅にいれておいて損はありません。
黒に見紛う濃紺の一着、ダンディに着こなしてもらいたい大人のカラーです。
土方 洋
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- ショールカラーのスーツで魅せる - 2025年12月15日
- スタバのコレはなんでこれほどまでに美味しいんでしょうか - 2025年12月14日
- 紙カップよりもマグですよね - 2025年12月13日
- ユニクロのラムウールカーディガンはマストバイです - 2025年12月12日
- さりげない使い勝手を考えたカスタマイズがココアッソのオーダーメイドです - 2025年12月11日


