土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
人に自分の知識、スキル、想いを伝える
講演をする
研修をする
難しいですよね。
どうやったら意識をこちらに向けてくれるだろうかとか、興味を持ってくれるだろうかとかいろいろ考えるわけです。
それはその伝える内容のアップデート、時代に合わせた情報を正しく伝えることです。
ボクが伝えるのは服飾です。
服飾とは文化ですから常に変化しています。
だからいつまでも同じ内容であるわけはないのです。
そしてその伝える内容の構成とかもありますよね。
ただ情報の羅列ではつまらないし、それだったら資料渡して読んでもらえればいいだけです。
そうではなくて、まずはどんな話でつかみをとっていくか。
話のつながりをどうしていくか。
そこにいかにしてこちらから質問させていくかとか。
講演や研修をするということは結構時間をかけて考えるのです。
そして、話す姿勢や表情、口調も大切ですよね。
ボクは特殊な心理学を使った特殊な技能研修のようなことはないですから、いかに楽しいと感じ取ってくれるかをずっと考えています。
それをどうやったらうまくいくかなって意外に難しいのです。
なんか駅前で拡声器のボリュームで最大限にして大声で叫ぶ。
ダメじゃないけど、どうなんでしょうね。
ちょっとうるさくて仕事になんないかも・・・
そんな時はカフェで集中するべしですね。
なんにせよ、人に伝えるということは自分も大いに成長させてくれる機会です。
いい内容にするべくがんばろう!
The following two tabs change content below.
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。
独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。
土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。
オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。
ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 街に旅行にゴルフにとどんな場所でもダンディに決まるオーダージャケット - 2025年1月29日
- AIとの謎のやりとりがめんどくさい時代 - 2025年1月28日
- カジュアル時代だからこそスリーピーススーツが魅力的 - 2025年1月27日
- 今年はどんな生地を選びましょう? - 2025年1月26日
- 春までに体型を元に戻しておきましょう! - 2025年1月25日