土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
オーダースーツ業界はすでに今度の秋冬物入荷を待つ状態になってきました。
実際には羅紗屋(生地屋)さんは一年も前から動いているわけですが、その最終アプローチがボクら仕立屋さんとの打ち合わせということになります。

今年はまだ夏どころか梅雨入りもしていないんですけどね。(どうやら21日に梅雨入りしたみたいですね)
なかなか感覚がつかみにくいですが、これもまた楽しいのですよね。
新作のコレクションも発注していますからあとは待つばかりとなっています。
現地の機屋さんは今まさに一生懸命織り上げてくれていて、それをブックとして作成してくれています。
早ければ今月末から一部で入荷してくる予定です。
例年通りであれば、8月から9月にかけて大体のコレクションが届くでしょう。
新しいコレクション、楽しみにお待ちくださいね!
土方 洋
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 寒さのピークが過ぎればまもなく春がやってきます - 2026年1月31日
- AIに判断を委ねるのではなく自分で決断する - 2026年1月30日
- 新作の春物コレクションが続々入荷中です! - 2026年1月29日
- ノースフェィスやユニクロのポリエステル中綿はダウンの後継になりうるか? - 2026年1月28日
- ご予約とお問合せフォームよりのにご返信にお時間がかかっています - 2026年1月27日


