オーダーメイドスーツとシャツのCOCOASSO|東京都渋谷区恵比寿駅から徒歩1分

営業支援オーダーメイドスーツと言えば、東京、渋谷、恵比寿のスタジオココアッソ

お電話でのお問い合わせ

03-6452-4497

2023年ボタンダウンシャツはまだ使えるのか?

土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。

ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。

ボタンダウンシャツはまだ使えるか?

2023年現在この襟のデザインのシャツは装いとして成立するかのかどうか。

そんなお話です。

 

  • まだまだ使えますよ!

ボタンダウンシャツはまだまだ使えます。

今年以降もまだまだ無くなることもありません。

そして大切なことですがビジネスの場においても使うことは可能です。

一部のアパレル業界からは敬遠されていますし、スタイリストからももうボタンダウンシャツは使えないんですか?的な問い合わせがちょいちょいございます。

なのでこういう回答になります。

ですから、ボタンダウンシャツはこれからも活用することは出来るのです。

ただし・・・

無条件にオーケーではないです。

なんでもよいわけではなく、今の時代に合わせているかかが大切です。

ポイント

・期間限定

・時代感

この二つを兼ね備えているシャツであればまだまだ大丈夫です。

 

まず、一つ目である期間限定を守ろう。

ボタンダウンは年間を通して使うシャツではありません。

このボタンダウンシャツは期間限定、具体的には夏季シーズンのみ使うようにしましょう。

つまりノージャケットにノータイ時期に使うと良いでしょう。

秋以降のタイドアップにジャケット着用する期間は仕舞っておくこと。

これさえ守れば全然オッケーです。

 

次に時代感を意識出来るシャツになっているか?も大切です。

具体的にはクールビズという時代に使っていた、または存在していたボタンダウンシャツは使えない可能性が高い。

襟の第一釦が2つ、3つ付いている、襟裏が柄になっている、ボタンがカラフル、シャツがダブついているサイズになっているなどなど。

服飾は文化です。

文化とは常に変化していきます。

過去に認められていた服装は時代の移ろいと共に敬遠されていく傾向があるということを意識してみてください。

目安は今の若者であるZ世代の人たちが着たいかどうか、欲しいと感じているシャツであるかどうか?

これが2023年現在とこれからも使えるボタンダウンシャツとなります。

 

おそらくシャツの数が足りないという方は少ないはずです。

沢山ストックはあるはずです。

その中で今の時代感に合っているかどうか?という視点で一度棚卸しをしてみてください。

そこで、もし??を自分が感じたならばそれはすでに消費期限を迎えていると思って間違いありません。

手放す時がすでに来ているということになりますね。

今使えるシャツのみを厳選していくこと。

そして足りない分を追加していくことをおすすめします。

 

  • まとめ

ボタンダウンシャツは今年以降も使うことが可能です。

あとは用法容量を正しく守ることが大切です。

ただ敬遠することもありません。

上手く活用してこの夏を乗り切りましょうね!

もし、今お持ちのシャツで消費期限が来ているかどうかの判断が付きにくい場合は遠慮なくボクまでご相談くださいね!

The following two tabs change content below.
「私の役割は、オーダースーツによって自信をつけていただき、成績をあげていただくこと」 をミッションに掲げ2014年11月創業する。 独自の採寸には定評があり、また圧倒的な提案力でその人の魅力を最大限に引き出すことに全力で取り組んでいる。 土方が生み出すスーツは、スペックやブランド至上主義のオーダー業界とは一線を引く、「体験」を売る独自の手法をとる。 オーダーをすることの工程そのものを楽しむことから始まり、完成してからも楽しめるのが特徴。 ココアッソは手間のかかるオーダー屋です。そのかわりに、あなたの気分がよくなる、あなたの成績がよくなる、あなたの評価がよくなる、そんな一着を仕立てる。を口癖にしている。

記事を気に入ったらシェアをしてね


Return Top