土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
梅雨入り宣言をそろそろするという予報があります東京はそれなりに気温と湿度が上がってきました。
日中はちょっと蒸し暑いですよね。
こういう時は無理をせずに上着は脱いで良いんですよ。
- 体を慣れさせよう
気温が高くなり、暑い日が続くと体もそれに適応していきます。
これを暑熱順化(しょねつじゅんか)と言うそうです。
これは誰もが徐々に意識せずとも順応するように体が出来ているそうですが、この適応するまでのスピードは当然個人差があります。
あいつが大丈夫ならオレも大丈夫だろう、オレが大丈夫なんだからお前らも出来るだろう・・・的な昭和な思考をされていらっしゃる方はもう流石に少数派かと思います。
ホントに時代じゃありません。
毎年のように例年にはない気候変動が起きているこの地球で昭和と同じスパルタ行動様式はできませんし、してはいけません。
現代は個の時代です。
各々が自分で自分の管理をしていかねばならない時代です。
ということで、無理をして体調を崩す前に水分補給をする、クーリングをする、そして素直に上着を脱ぐ。
どうしても我々ビジネスパーソンは仕事に集中していると自分のコンディションの変化に気が付きにくい時があります。
ボクの気が付いたら熱中症になっていたという時がありました。
その前に気が付けよと思うかもしれませんが、ホントに気が付かないのです。
それだけ集中しているということでもありますが、クラっときてその時に自分がどうなっているのかを初めて認識するのですよね。
そうなって欲しくない。
そうなる前に早めに集中力は切らさないようにしつつも体調の変化には敏感になって欲しい。
その第一段階として、暑いと感じたら素直に上着を脱ぎましょう。
手に持てばいいんです。
一息ついたらまた羽織ればよいのです。
久ビザのリアル活動を再開されていらっしゃる方も多いことでしょう。
暑熱順化以前にスーツスタイルにも適応が間に合っていない場合もあるはずです。
だからこそ、早めに行動しましょう。
仕事服を快適にしつつも、ここぞという時にしっかりを自分をアピールできるように準備をする。
そのひと手間が未来を手繰り寄せるきっかけになることでしょう。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 限りある時間の使い方を自分で決めていこう - 2024年10月31日
- 上質さを感じる艶やかな一着 - 2024年10月30日
- シャカシャカ素材がビジネスカジュアル時代の選択肢の一つになる - 2024年10月29日
- 時間という魔物とどう折り合いをつけていくか - 2024年10月28日
- 人に伝えるということは自分も大いに成長させる - 2024年10月27日