土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
生地選びのポイントのお話
オーダーメイドで一番楽しくも悩ましいのがこの生地選びです。
沢山ある生地の中からどれを選択するのか?
ココアッソでは一番楽しんでいただけるところです。
そしてとっても大事なポイントでもあります。
ですからボクはまずきちんとお話をしています。
そう、用途にあった生地が大切です。
- 用途に合っているか?
オーダースーツやオーダー生地で調べれば、沢山生地に関する情報が手に入るはずです。
あまりにも多くの情報に触れてしまいますとあれもこれもと悩んでしまいますよね。
どれが良いのかと。
ここで注意して欲しいのは、その情報が正しいかというか?
そしてちゃんと自分の用途にあっているかどうか?
有名どころの生地ですと、良いことばかりが並べられていることが多いです。
世の中何でもそうですが、完璧な存在はなく何かが良ければ何かが足りないとボクは考えています。
つまり良い部分もありますが、その良さを引き出すために手放しているところもあるわけです。
ネットでそこまで情報を載せているところは少なくて、そのすべてを理解するのはなかなか難しいところではあります。
もしブランドネームで選んでしまうと、期待とは違うものになるかもしれません。
肝心なのは自分の用途は何なのか?
これを大切にしていきましょう。
ボクがおすすめしているのは、バランスです。
一番良いバランスを整えた生地がやっぱり安心して着用出来る、そして何よりもオーナーとしての満足度も高い一着になります。
バランスとは何月の何に使いたいのか?
今まで何が不満でこまっているのか?
そして大切なコストです。
高額であればバランスが良くなることはないです。
もちろんその逆でコストを下げ過ぎても同じことが言えます。
- 解決のカギは実際に目で見て触れてみる
ある程度ネット上で調べることが出来たらあとは実際に目で見て触れてみることをおすすめします。
例えば長年ボクとお付き合いを頂戴している方でしたら、すでにボクが理解しているのでLINEだけで完結は出来ます。
何がその人にとって一番バランスが良いかが分かりますので、実物を見ていただかなくても大丈夫です。
もちろん信頼関係があってのことですが。
オーダーメイドはいかに相談出来るかがポイントです。
オーダー店にいくとどうしても聞きたいことが聞けないままに話がどんどん進んでしまうなんてことがあるかもしれません。
ですからちゃんと聞きたいことを話をしてくれるようにしてみること、実際にじっくりと生地を見せてもらえるようにしてみるのが良いでしょう。
メリットもあればデメリットもあるわけで、そのさじ加減をどう判断すればよいかも相談してみてください。
何が良いかなんて判断できないですからね。
素直にプロに聞いてみるのが一番です。
まずはモニターに映る画像と実物が果たして本当なのかをその目で確認しましょう。
思っていたのと違う側面が見えてくるはずですよ。
- まとめ
数多ある生地の中から選び抜く。
楽しくも悩ましいこのひと時、思っていたのと違う選択肢をご紹介してくれる時もあるでしょう。
そんな時はまずそのお話を聞いてみるのも悪くありません。
またオーダースーツとは一着だけで終わりということはありません。
まずは自分が良しと判断した生地を選んで作成してみるのも良いでしょう。
そして実際に着用してみてどうなるのかを知ってみるのもまたオーダースーツライフを楽しむコツでもあります。
オーダースーツの生地選びには答えはいくらでもありますからね。
ただ一つ言えることは、ネット情報だけではなく、実際に自分の目で見て、触れてみることをおすすめします。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 2025年問題って意識されていますか? - 2024年11月23日
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日