土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
今日は急激な気温の変化がありそうです。
この時期は太平洋側の空気と大陸側の空気がせめぎ合う時ですから、一日でガラッと変わることが起こりますよね。
まずは体調管理に十分に気を付けて下さいね。
そして、暦に相応しい着こなしを存分に実践いたしましょう。
- 我々は相手に何を求めているのか?
いつもとは違い逆の立場で考えてみましょう。
相手からどう思われるかではなく、我々は相手に何を求めているのか?
相手が存在するビジネスであれば、どのような人物なのかを正しく知る必要がありますよね?
頂いた名刺や肩書が情報通りなのかどうかはなかなかHPや情報端末だけでは判断しかねるのではないでしょうか。
その判断基準に服装、身なり、身だしなみ、着こなしや振る舞いは意識せずとも気にするはずです。
もし相手が身分不相応な服装だったなら・・・
ちょっと警戒するのではないですか?
自分がそう判断するのであれば相手も同じように判断するのではないでしょうか。
相手が求める着こなしをしてこその装いです。
急激な気温の変化、まして10度は下がるというタイミングにおいて未だ夏季シーズンを連想させる服装で良い印象を与えるのは難しいですよね。
暦に相応しい着こなしをするには今しかありません。
むろん再び暑さが戻る日もあるでしょう。
しかし、服装は戻すべきではありません。
暦と服装は連動させること。
暑がりだから許されるはず・・・なんてことはありません。
相手も暑がりとは限らないですから。
空気が入れ替わっています。
冒頭にも申し上げましたが、体調管理はしっかり致しましょう。
その上で、せっかくの着こなしを大いに楽しめる秋です。
存分にお仕事服で装いましょうね!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 限りある時間の使い方を自分で決めていこう - 2024年10月31日
- 上質さを感じる艶やかな一着 - 2024年10月30日
- シャカシャカ素材がビジネスカジュアル時代の選択肢の一つになる - 2024年10月29日
- 時間という魔物とどう折り合いをつけていくか - 2024年10月28日
- 人に伝えるということは自分も大いに成長させる - 2024年10月27日