土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
気温ではなく暦で着こなしを変えていきましょう
明日から10月です。
朝晩の冷え込み、湿度控えめな日中となかなか快適な気候になってきました。
夏ではない格好になりましょう!
気温ではなく暦で着こなしを変えていく
日本には四季があり、その四季に合わせて着こなしを変えていくという独自の文化があります。
一説には平安時代には存在したという衣替え。
なんでも数値化し、最適効率を求める時代にあっては無視されがちな風習ではあります。
ビジネスの世界では実績、結果が求められますから、効率化は必要なことではあります。
と、体裁を造ろうならそれで終わりではありますが、果たして心はそれについてこれているでしょうか?
ちょっと思い出して下さい。
現代はちょっと分かりませんがボク達世代の学生時代は寒くても夏季期間中は半袖一枚を強要されていましたよね?
今では問題となるでしょうが、昔はそうでした。
我々社会人は基本自由なはずです。
いつどのように何を着ようが自由なはずです。
もちろん企業によっては服務規程などはあるはずですが、着こなしにおいてはかなり曖昧でしょうし、その大まかな範疇であれば自由派のは言うまでもありません。
であれば、周りに流されずに自分の信じた道を進みましょう。
夏を引っ張りたい人はそのまま継続でも構いません。
もっともボクのブログの読者のみなさんはそんなことはないはずです。
もう気温で着こなしを決めるのではなく、暦に沿った着こなしを実践していきましょう!
その方が違和感がありません。
自然の摂理にあっています。
効率や理屈だけでは割り切れないのが装いです。
人間のこころとはそういうものなのです。
こころが感じる行動をとる。
暦に沿った着こなしを実践していきましょう。
それは伝えずとも周りに伝わります。
結果として自分の望む未来を引き寄せることになるのですからね!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日
- なかなかに暖かいですが今度こそ寒くなります! - 2024年11月18日