土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
スーツを着用しなくなった生活がすっかり定着してきたこの頃です。
快適にお過ごしなのかとお察し致します。
一度スーツ無しの生活になれてしまうともう戻れない・・・
そんな話をここ最近ずっとお伺いしております。
良いことだと思います。
意味なくスーツを着ることなんて無いですからね。
みなそれぞれお仕事で結果を出す。
それが求められているわけで、スーツを着用することを求められているわけじゃないんですから。
結果を出す為に必要だからスーツなんですからね。
手段を目的化してしまっていたのが今までであって、それがおかしかっただけ。
本当に必要な人がスーツを着用して結果を出していく。
スーツ以外のほうがパフォーマンスを出せるならそっちのほうがいいじゃないかってことだけですからね。
時代は良い方向に向かっていると感じます。
といいつつも・・・やっぱり羽織りたいときってあると思います。
スーツじゃないけど上っ張りが欲しい。
そうジャケット一枚欲しい。
とりあえず一枚あれば、なんにでも使えるジャケット。
オンでもオフでも、どんな場所にも対応出来るジャケットが。
そんな欲張りな要望に応えられるジャケット素材がありますよ。
- ホップサック(麻袋)という生地がおススメ
ホップはもうご存知ですよね?
ビールの原料となるあれです。
その麻袋のような素材感をウールで織り上げた生地の通称がホップサック生地です。
このジャリジャリした風合いが実に良い味を引き出してくれます。
春夏のジャケット素材として最高にして最良、誰もが一着は所有しても損はない大ベストセラー生地です。
ジャケットとはスーツと違って、パンツを別に用意する必要があります。
当たり前ですが。
そんな時、何を合わせるのか?
誰もが悩むと思います。
スーツであればセットですから簡単ですが、ジャケットは組み合わせを楽しむことが出来るアイテムです。
楽しめるようになるには少し経験を積まねばならないかもしれません。
そんな悩みを解決するのがこのホップサック生地です。
ほぼなんでも合います。
春夏生地ですが、どうみても冬物とわかるパンツ以外はほとんど組み合わせることが出来る汎用性のある生地です。
つまりお手持ちのパンツでも十分に組み合わせることが出来る可能性が高いです。
ビジネスでも、オフの着こなしでも、様々な場面で多用途な使い方が出来る一着になるでしょう。
今年はそろそろジャケットを作ってみたい!
そう感じていらっしゃいましたら、このホップサックというキーワードを思い出してみて下さいね。
きっとこれだ!って感じるはずです。
春夏ジャケットを仕立てるにはよい時期になっていますよ!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 2025年問題って意識されていますか? - 2024年11月23日
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日