土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
カスタマイズという楽しさ
既存の量産品にはないオリジナルのカスタムを施すこと。
オーダーメイドであるがゆえに、この尽きることの無いカスタマイズという楽しさにハマるともう元に戻れません。
- 他とは被らないオリジナル
BAMFORD(バンフォード)というカスタムウォッチ工房をご存知でしょうか。
今ではメーカー公式として認められているという元祖改造屋さんです。(良い意味で)
そのカスタム出来る組み合わせはほぼ無限ともいわれる自由度の高いまさに世界に一つだけの時計を手に入れることが出来る知る人ぞ知る的な楽しさを満喫することが出来ます。
カスタマイズの世界はほぼ自己満足です。
他人に分かってもらおうとは思わないけど、人とは違うことをアピールしたいというカタルシスを感じる行為でしょう。
クルマのドレスアップ系カスタムは目立つことが目的かもしれませんけどね。
自分が身に着けるモノに関してはやっぱり自分の心を満たしてくれることの方が大きいでしょうか。
これはオーダースーツにも言えることでしょう。
あり得ないデザインや形を作成することもありますが、基本はほんのりアクセントとしてカスタマイズするのがやっぱり一番人気です。
ちょっとしたところに手を加えるだけでなんだかオーダースーツを身に着けている感が湧いてくる。
意味はないけどなんとなく視線を感じるようになっている気がする・・・という自己満足。
それって結構大切なんですけどね。
人から見られているという感覚は背筋を伸ばして、肌艶が良くなるという効能がありますからね。
カスタマイズを施すスーツを羽織る。
こんなに楽しいことはありません。
オーダースーツそのものが世界に一着しかない無二の存在ではありますが、そこにもう少しオリジナルな自己満足なカスタマイズを施してみる。
毎日袖を通すのが楽しくなりますよ!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 2025年問題って意識されていますか? - 2024年11月23日
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日