土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
バランスが大事。
いつもボクがお話させていただいていることです。
これは着こなしなどの服飾に限らずボクのあらゆる価値観の最上位に位置している真理といっていい概念です。
それだけ大切ですよってことです。
- 豪華な一点よりも
世の中には高額なアイテムは存在し、且つ憧れではありますよね。
憧れるアイテムがごく普通の日常にあるという人もいらっしゃるでしょうけど。
それはそれで憧れであります(大汗)
あくまでも一般論としてですが、無理して豪華な一点を目指すよりも全体のまとまりを意識した方が結果に繋がる確率が高くなります。
そもそもあからさまに豪華であることを主張し過ぎておらず、どちらかというと自分しかその豪華さを確認出来ないというようなものであれば全然問題はありません。
この場合の豪華というのは装いとしての意味合いです。
おさらいしておきますが、装いとは相手の人間がどう認識するかということです。
相手がこれは豪華だよねと思うレベルが豪華ってことです。
どこからが豪華と認識するかは人それぞれですが、あくまでも一般論としてですからね。
その上で明らかに全体のバランスを崩してしまうとちょっとその豪華ないアイテムを使いこなしているというよりも違和感の方が強く認識してしまいます。
例えばヨレヨレのスーツにパテックフィリップだと妙に思いますよね。
そんな感じです。
- スーツの見分けがつきにくい時代だからこそ
世の中にあるスーツの良し悪しを即見分けることはなかなか出来ないでしょう。
プロでないと見分けられないほど現代のスーツは見てくれにおいてはよく出来ています。
細かく言えばきりがないですし、それはまた別の機会にしておくとして、ぱっと見ではそれが1万円のスーツなのか10万円のスーツなのか、100万円のスーツなのかを見抜けるのはよほどのマニアでない限り無理かもしれません。
ある意味凄い時代ですよね。
そんなに差があるように見えないとか。
でも現代のスーツとはそういうモノなのです。
ということはそれ以外のアイテムでしっかり調整するということです。
他のアイテムと言えば、シャツ、ベルト、シューズなど。
これらのアイテムを手抜きしない方が良いってことです。
分かりますでしょうか?
これらのアイテムは見分けがつきやすいということです。
別に否定するわけではありませんが、安価なワゴン品のシューズとそうではないシューズは誰でも即見分けがつくはずです。
シャツもそう、体に合わせてあるシャツとそうではないシャツ姿の人では誰もがそうだと認識しているはず。
要はパテックフィリップをするなってことではなくて、見分けがつかないならスーツはそのままにそれ以外のアイテムは手を抜かない方がいいってことです。
これは表現を変えれば、かなりのコスト削減が出来るというとに他なりませんでしょうか。
小物だけちゃんとすればそれなりの装いが手に入るということです。
世の中はバランスのモノに成り立っています。
全てを最上のアイテムにすれば良いだけって話であれば、そんなことは誰でも分かっていますし、ググればそんな話のネタは山のように出てきます。
でもそうじゃないんでしょう?というのがボクの考えです。
無制限に自分に投資が出来る人はそうそういらっしゃいません。
むしろ家族の為にコストを多く配分して自分はどうしても最後になるのが普通です。
だれもが一緒です。
であれば、どこでバランスを取るのが良いかと言えば、ちょっと小物の手を抜かない事。
これがバランスの取れた装いのポイントになります。
世の中は絶妙なバランスで成り立っているとボクは思っています。
それを自分の装いにどう活かすか?
そしてそれをちょっとズルいけど、賢く運用するにはどうするか?
そんなお話でした。
装いって難しいようで、とっても簡単です。
それでもやっぱり分からないよねってお困りでしたら、どうぞお気軽にご相談くださいね!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 2025年問題って意識されていますか? - 2024年11月23日
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日