ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
オーダーシャツが今のシーズンはとてもよく動きます。
もうちょっと直接的な表現にしてしまうと、よく売れてます。
クールビズシーズンということもあり、シャツだけで過ごすことが多くなっているし、またそれが推奨されているし、訪問先でもジャケットを着用するほうが敬遠されてしまうことが多くなっている時代だからってこともあるでしょう。
そしてもう一つ大事なことがあります。
ビジネスで使ういわゆるドレスシャツの今求められているデザイン、シルエット、色柄などが一世代前とは全く違ってきているということでしょう。
おそらく、と言いますか、みなさん気が付いているのでしょう。
だからいっそのことまるっとお買い換えの方が多いと思います。
それだけシャツは重要だということです。
たったシャツ一枚でその後の結果が大きく変わってくるということをみなさん実感されているのではないかなと思います。
- 使いたくないシャツを無理して使う必要はない
シャツというアイテムは不思議なもので、もう着たくない、嫌だと思っていても、なぜかクリーニングのループに入れてしまいます。
そしてクリーニングに出してしまっている以上もったいないからまた着用する。
気に入らないけど、まあ内勤の日だから、雨の日用だからと言い訳して、その無限ループを繰り返すアイテムではないでしょうか。
ボクの経験上男性の多くはこれに該当するはずです。
で、ボクはこう言います。
捨てちゃえ!
着たくないんだったら、そのまま処分しちゃえ!
いつまでも放置プレーしてもしょうがないんですから、まず処分するのが先決です!
無くなって初めて現状認識出来るようになるんですよ!
ま、言いたいことは伝わっているでしょうか。
そこにあるからいけないのであって、この世の中にはシャツに限らず、お洋服は山のようにあります。
シャツなんてどこのお店を覗いても山積み状態じゃないですか。
ボクはオーダーなんで在庫持ってませんけど。
ボクのことはちょっと置いておいて(苦笑)、シャツなんて簡単に手に入りますよね。
ようは今の時代、気に入らないシャツを我慢して着続ける理由もメリットも、もはやないのではないでしょうか?
- たかがシャツ、されどシャツ
たった一枚のシャツで自信が持て、評判が良くなって、着心地も良ければ、こんなにコストパフォーマンスのよいアイテムはないでしょう。
というより、全部のシャツそうだったら確実に自分の立ち位置が上がります。
今はシャツ一枚で過ごして良い時代なのですから、そろそろ見直しておいたほうが良いと思います。
今の時代に合ったシャツ、その一枚のシャツで答えが変わってくるはずですよ!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日
- なかなかに暖かいですが今度こそ寒くなります! - 2024年11月18日