ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています
スーツを長持ちさせるコツのお話
それはしっかり休ませること人間と同じように休息を与えることで、スーツはリフレッシュします。
逆に休ませることなく働かせすぎると・・・
当然疲労が蓄積していきます。
それが常態化してしまうと・・・
当然・・・
ということですね。
これは人間と何ら変わりません。
昨今スーツが安価で手に入り、モノのとしての価値は大幅に下がっています。
使い捨てという言葉はスーツに当てはめたくはありませんが、残念ながらそういう文化が定着しているのも事実です。
またその使い捨てという考え方がないとしても、長持ちをさせる為に必要なことをさせて上げない過酷な労働環境にしてしまっているのに気が付かない場合も多いでしょう。
スーツと言うのは毎年買い替えるほどヤワではないんです。
また一年でテカテカになるようなこともないのです。
そうなるような着方をしているだけなのです。
- スーツは休ませよう!
蓄積した疲労は休息を取ることによって回復します。
スーツに使われるウール(羊毛)は本体自己回復力があります。
あるべき元の状態に戻ろうとしてくれるのです。
シワやヨレを取ろうとしてくれるのです。
ただし、それには時間がかかるのです。
そのかかる時間をとらないまま、次の作戦に投入するから、HPはどんどん削られてしまうというわけですね。
冒険宿で一晩過ごせばHP,MP共に満タンになるわけではないのです。
ですからポイントとしては、その回復させる時間に合わせて着回しをいたしましょう!
- 推奨は一週間に一回着用まで!
ボクの推奨は一回着用すると次は一週間後です。
平たく言えば週休二日制であれば、5着は必要ということです。
最低この着数は欲しいところです。
もしこの体制が構築されれば、おどろくほど一着当たりの寿命は延びるでしょう。
傷みが格段に少なくなります。
回復にはそれだけ時間を要すると言いうことです。
現実的には中々5着を着まわすにはコストや収納スペースなどの諸事情により困難な場合もあるでしょう。
その場合には、最低でも4日は休ませたいところです。
それだと恐らく回復しきっていない可能性がありますので、スチーマーなどで蒸気を当てるなどのひと手間をかけて上げて欲しいですね。
その手間の分だけ、期待に応えてくれるようになるでしょう。
良くある話が、二日に一回着用する、つまり2着で着回しというパターン。
さすがにこれはNGです。
どんなにお気に入りだからといって使い過ぎです。
テカってからでは後の祭りですよ!
- まとめ
ボクの推奨は一週間に一回着用です。
ただ難易度は高いでしょうから、少しずつ揃えていくようにしたいですね。
またジャケットに比べパンツの劣化が早いのは誰でも同じです。
その場合はオーダーであろうともスペアパンツを作成することが出来ますから、少ないコストと省スペース化が可能となりオススメです。
ぜひ今お気に入りのスーツがあるならば、長持ちさせる為に休ませてあげて下さいね!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 限りある時間の使い方を自分で決めていこう - 2024年10月31日
- 上質さを感じる艶やかな一着 - 2024年10月30日
- シャカシャカ素材がビジネスカジュアル時代の選択肢の一つになる - 2024年10月29日
- 時間という魔物とどう折り合いをつけていくか - 2024年10月28日
- 人に伝えるということは自分も大いに成長させる - 2024年10月27日