ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
普段何気なく生活をしていると案外気が付かないことってあると思います。
あまりにも生活の中に溶け込んでしまい、そこにあるのに思い出そうとすると何故かあやふやになってしまう、思い出せないってことがあると思います。
今回もイスの交換から改めて思うことです。
交換する前までは取り立てて意識することなく、ごく普通に使っていたイスです。
それまで使っていたそのイスが突如として古臭く感じるようになってしまいました。
あれ?こんなに使い込んでいたか?ってその時初めて気が付きました。
そこにあるのが当たり前すぎて、見ているようで見ていなかったのです。
- これは自分の装いに同様のことが言えるのではないか?
インテリアなどを交換すると、この手の話はよくあるパターンではないかと思います。
引越しなどの移動でも気が付くかもしれませんね。
では、ご自身で身に付けているものはどうでしょうか?
普段あまりにもごく自然に意識することなく使っているそのスーツ、ジャケット、パンツ、シャツ、ベルト、シューズ、時計などのアクセサリーなどなど。
キチンとそのコンディション状況を理解していますか?
例えば今身に付けている腕時計は、どんなデザインなのかを思い出せますか?
文字盤、ベゼル、バックルのデザインを説明出来ますでしょうか。
これ少なくともボクは説明できませんでした。
あまりにも身近にあり過ぎて、そこに身に付けているにも関わらず、どうだっけ?ってなってしまいました。
しかも、今ボクのメインで使う時計はオーバーホール(機械式なので)に出していて、もはや正確に形を表現出来ません。
もう20年以上も使っているのにね(苦笑)
- 今現在身に付けているモノのコンディションをよく確認、点検してみて下さい!
そのスーツ、ヒジやヒザがテカテカになっていませんか?
そのジャケット、脇に毛玉が出来ていませんか?
そのパンツ、脇ポケットが擦り切れて破れていませんか?
そのシャツ、エリ、袖口がほころんでいませんか?
そのベルト、ひび割れていませんか?
そのネクタイ、食べこぼしでシミがついていませんか?
そのシューズ、かかとがすり減り過ぎていませんか?
などなど。
もし、一つでもピンとくるものがあれば今すぐにチェックしてみて下さい。
アンテナの方向が上手く向いている今だからこそ、今まで見ていたものとは全く違うモノが見えてくるはずです。
あれ?こんなにボロボロだっけ?って驚くかもしれません。
こんな形だっけ?こんな色だっけ?なんてこともあるかもしれません。
そしてメンテナスが必要なモノ、もはや切り替えなければならないモノを見極めていきましょう。
世の中はこうやって新陳代謝を繰り返していくのですね!
装いは文化と共に変化していきます。
良いモノを長く使いそれを上手く現代に合わせていく為に、今一度現状を把握していきましょう!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 限りある時間の使い方を自分で決めていこう - 2024年10月31日
- 上質さを感じる艶やかな一着 - 2024年10月30日
- シャカシャカ素材がビジネスカジュアル時代の選択肢の一つになる - 2024年10月29日
- 時間という魔物とどう折り合いをつけていくか - 2024年10月28日
- 人に伝えるということは自分も大いに成長させる - 2024年10月27日