ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
ボクは定期的に自分を見つめなおし、進むべき道を確認するために学びに行きます。
2018年最初の学びに先日行ってきました。
- 第四次産業革命が起ころうとしています
過去に産業革命が3回起きています。
革命とは、社会のあり方をガラッと変えてしまうこと意味します。
産業においてそれが過去に起きているのは学校の歴史で誰もが必ず学んでいるはずですよね。
最初に機械化工業が生まれた第一次産業革命が18世紀の英国で起きました。
20世紀に入ると電気を利用して大量生産が出来るようになったのが第二次産業革命です。
その20世紀後半コンピュータが発展したデジタル革命が起きました。
ここまでは誰もがわかっていることでしょう。
そして、今現在新しい4度目の革命が起こり始めています。
人工知能(AI)、ロボット、モノインターネット(IOT)、ナノテクノロジー・・・
あらゆるテクノロジーの垣根が曖昧になり調和していく時代に突入しています。
全ての産業が、そしてライフスタイルそのものが変化しているのにお気づきでしょうか?
この4回目の革命は物理的な変化が乏しいがゆえにそれに気が付く人とそうでない人に分かれてしまっているのではないでしょうか。
例えばスマホをはじめとする情報端末。
明らかにそれ以前の生活とは全く違うライフスタイルになっていませんか?
そしてそれによって何が生まれたのか?
スキマ時間が無駄な時間で無くなったということ。
もういつでもどこでも何もかもが出来る時代ですよね。
仕事も然り、アマゾンで買い物然り、ま、ゲームも出来るでしょう。
そして情報もすぐに手に入れることが出来る時代。
そして、視覚情報から音声情報に移行しつつあるということもすでに起こり始めていますよね。
アマゾンのアレクサやグーグルホームといったスマートスピーカーが今後生活にかなりの影響を与えていくのでしょう。
何も音楽や天気予報を聞くだじゃないのです、そこからあらゆる家電ないし、モノというモノがリンクして情報が耳で確認できるということになります。
この耳で確認できるということは何を意味するのか?
視覚はそれに対処する必要がなくなるわけです。
モニターを見続けなければならないということがなくなり、さらに膨大な情報を処理出来るようになるということですよ。
そんなめんどくさいことやりたくなかろうが、出来るか出来ないかということではなく、それをこなしていくかどうかを選択していかねばならなくなるでしょう。
恐るべき時代です。
ブラウン管テレビや黒電話世代のボクからすれば頭痛くなってくるレベルですが、それでもこれから生まれてくる新時代の人類はそれがデフォルトですからね。
さらにこの進化はムーアの法則に照らし合わせていけば止まることはないしょう。
そしていつか必ず来るであろうシンギュラリティ(技術的特異点)を目撃するのでしょうね。
人工的な知能が人間の能力を超えて加速していったその先にに何が起こるのか誰も知らない世界。
それが第五次産業革命なんて言われるのでしょう。
- 望む望まないに関わらずボク達はこの現代に生きています
この現代においてどう生きるか、生きていくかの選択は自由です。
どれが正解なんてなく、どれも正解でしょう。
ボクは仕立屋さんとして今の時代を見据えていくにあたり、一世代昔のそままのやり方、あり方では対応出来ないと感じています。
恐ろしく変化の速い現代だからこそ、それに即応出来る柔軟性、融通性、革新性を追求していきたいと思っています。
それは古き良き時代を否定するのではありません。
物事の本質はブラすことはいたしません。
人は心で生きています。
人とと人との関係性がキーワードでしょう。
営業支援スーツとは独りぼっちで使うスーツのことではありません。
ビジネスとは相手がいるからこそ成立するはずです。
その人の心に染み入るスーツは時代の変化に対応しつつも、その本質のコアはブレないということです。
決して二律背反することではないんですね。
新しく混ざり合って融合していくのです。
なかなかまとまりませんが、単なる仕立屋さんとしてではなく、オーダースーツを通じてより深くライフスタイルを向上していくことをサポートしていきたいと改めて思います。
バンバン頑張りますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 2025年問題って意識されていますか? - 2024年11月23日
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日