ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
何年かぶりの超大型台風がやってきました。
超大型まで成長するのは台風の中でも4%くらいだそうです。
直径900km くらいあるそうで、そうそう現れるスケールじゃない。
ボクも無理をしないで、可能な限り安全に過ごすように予定を変えました。
- 自然の摂理を覆すことなんて出来ない
ボク達人類は自然をコントロールすることなんて出来ませんよね。
地球というスケールで見たらボク達一人ひとりなんてちっぽけどころか認知出来ないくらい小さい。
科学の進歩で気象操作が出来るのかもしれませんが、もしそんな事をしたとしたら必ずどこかに歪みが起こる。
無理やり捻じ曲げようとすればその揺り戻しがどこかで起きる。
そう、大いなる摂理を素直に受け止め、流されずに流す。
- 人も摂理にそって生きていく
この近年、現代社会において、ITからIOT、さらにはAIがボク達の生活にいつの間にか入り込んで来ました。
もはや人が介在する事なく自動で物事が成り立っている時代になりつつあります。
この流れは加速度を増して進化していくでしょう。
ただし、人が生活する以上、その本質を履き違え、何もかも盲信してしまうと、必ず歪んできてしまう。
特に自由資本経済の日本においてはいかにしてお金を稼ぐか、戦略や戦術を駆使していかにして人を落とすか利用するか、ラク出来るかがずっと続いていますよね。
それがテクノロジーの進化と共に複雑化して、それこそ勝ち負けや、情報弱者なんて言葉でさらにおかしなことになっている人までいる。
この世界、宇宙が誕生し、そこに天の川銀河が生まれ、その中のオリオン腕のはずれに太陽系が存在し、その第3惑星が地球であり、そこにたまたま生まれたのが人類ですよね。
そこにはよく分かりませんけど、なにか摂理というか真理があると思うのです。
人が人らしくある為には、無理をせずその流れにそって、流されずに流れに乗る。
大自然の猛威、驚異はどうする事も出来ませんが、それだったらそれに合わせて自分を変えていけばいいんじゃないか。
そうやって自然に逆らわずに味方につける。
そうやって考えると、おかげでボクもスタバでゆっくりブログを書くことが出来る。
ふと、スタバから土砂降りの雨を眺めながらそう思うのです。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日
- なかなかに暖かいですが今度こそ寒くなります! - 2024年11月18日