ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
季節外れの暑さを感じる日もあれば、次の日には急激に季節外れの寒さを感じる日もあります。
寒暖差が激しいのが秋ですね。
さて、流石に夏物ルック過ごす猛者は少数派になってきていると思います。
秋冬物に切り替えている方のほうが多いはずです。
お気に入りの一着は誰しもお持ちではないでしょうか?
そんなのないよっていう人ももちろんいらっしゃるでしょう。
どちらにも当てはまるのことがあります。
【断捨離】
お気に入りの一着のために断捨離をいたしましょう。
以前から何度となくお話をしていますので、もうすでに実践されている人はいらっしゃると思いますが、なかなか手が付けられない人もいらっしゃるでしょう。
男性女性を問わずよくあるお話なのが、この時期に何を着ていけばいいのか分からない、という定番中の定番の問題。
クローゼットの中をみると沢山のお洋服がひしめき合っているにも関わらず、着る服が見つからないというのは誰しも経験があるでしょう。
その中にはお気に入りの一着がある。
せっかく気に入っているにも関わらず、沢山のお洋服の中に埋もれてしまって気が付かなくなっていませんか?
またパツパツに入れ込み過ぎて取り出すのにも一苦労なんこともあるかもしれません。
大切な一着のために、何を着ればいいのか分かりやすくするために断捨離は一度してみたほうがいいでしょう。
- お気に入りの一着を上手に着こなす為に
クローゼットの中のスペースは有限です。
広大なスペースを持っている人はそんなにいないはずです。
であれば、大切に保管、休ませてあげるのがクローゼットの役目ですからそこにゆとりのある空間を確保してあげましょう。
ゆとりある空間が生まれるとさらに愛着のある一着が魅力的に映るはずですよ。
またギチギチではない状態はしっかりと休ませてあげられるということでもあります。
すなわち傷みにくくなりますから、長持ちするということですね。
また、何を着ていけばいいのか分からなくなるといった問題も解消されます。
一週間は7日しかありませんから、本当に使うお洋服の数は考えてみればそんな必要ないはずです。
無論ビジネスで使うドレスシャツなどはある程度数がないといけませんよ。
そうではないお洋服は実はそこにある必要がないかもしれないということです。
それらのそこになくてもいいよというお洋服を整理することが断捨離というわけですね。
いかに高額で購入したとしても、昔のお気に入りだったとしても、現代に現実にもはや着用されないのでしたら勇気を出して整理されてみてはどうでしょう。
お洋服を断捨離するというのは最初の一歩を踏み出すのにちょっとだけ勇気がいるはずです。
迷いとも言いますか、もしかしたらまた着る機会があるかもしれないという幻想が思い浮かぶはずです。
あとは購入した時の金額が高ければ高いほど、二の足を踏むはずです。
今は古着屋さんやメルカリというんですかね、それらを上手く再活用してくれるであろう第三者が見つかりやすいです。
その方たちに譲ってあげてはいかがでしょう。
その着ないけどずっとある状態に置いておくよりも、そのお洋服たちにとってもずっとシアワセなはずですよね。
是非ともお気に入りの一着の為に断捨離してみてください!
スッキリするともう何を着ていいのかわからないなんて悩みも解消しますよ!
もし、断捨離の仕方が分からない時は、ボクまで相談してくださいね!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 限りある時間の使い方を自分で決めていこう - 2024年10月31日
- 上質さを感じる艶やかな一着 - 2024年10月30日
- シャカシャカ素材がビジネスカジュアル時代の選択肢の一つになる - 2024年10月29日
- 時間という魔物とどう折り合いをつけていくか - 2024年10月28日
- 人に伝えるということは自分も大いに成長させる - 2024年10月27日