ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
今日はカフェココアッソの話
何が出てくるか分かりません!
あくまでもボクが好きなテイストか、またまたボクが実験的に手に入れている豆ということになりますね。
今回は、スペシャリティコーヒーという概念から少し外れたところに興味が湧いてきたインプレッションみたいになってしまいました!
成城石井 グァテマラ アンティグア
スーパーである成城石井のオリジナルだそうです。
産地はボクの好きなグァテマラです。
裏面の文言を読んでみると、アンティグア地区(有名なところです)の周辺で栽培されたとあります。
アンティグア地区じゃないんですかね(苦笑)
焙煎度合いはそんなにキツくなく中浅くらいで、ボクの好みです。
テイストもまさにグァテマラを感じさせる酸味とコク。
特段物凄い何かを感じさせるというよりもいたってフツーの安心できるコーヒーですね。
この中庸なバランスが大事なんでしょうね。
万人が安心して飲み続けられるってこういうことなんでしょうね。
成城石井 キリマンジャロ エーデルワイス
またまた登場の成城石井の豆です。
結構侮っていました。
美味しいです。
しかもコストパフォーマンスが高い。
タンザニアの豆と言えばキリマンジャロ山の麓の豆が有名で、名前そのものになっていますね。
これはその地区のエーデルワイス農園の豆だそうですね。
確かに独特の酸味や後味が南米やアジア、アフリカの他の地域のそれとは違います。
これでこの価格は結構いいかもしれません。
最近はスペシャリティコーヒーばかりに目がいってしまって、そうではないところにも素晴らしいコーヒーがあることを改めて気づいた次第です。
何もどこにもないようなレアな豆ばかりがコーヒーじゃないんですよね。
余りにも出所不明の激安品はどうかと思いますけど、こんな風にキチンと管理されているのであればスーパーの豆も全然オーケーですね!
むしろ焙煎したてでもないのに、蒸らすとふっくらするとかスゴイです。
そうとうキチンと管理してないとこんなことないと思いますからね。
というわけで、カフェココアッソはどんなコーヒーが出てくるかは、その日の気分によって変わります。
一つ言えるのは、全部美味しいということ。
うぬぼれていますけど、ボクが淹れるコーヒーはサイコーです!!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日
- なかなかに暖かいですが今度こそ寒くなります! - 2024年11月18日
- 頼まれごとは試されごと - 2024年11月17日