ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
今日はカフェココアッソのネタです。
ドリッパーによって味が変わる
ドリッパーとは挽いたコーヒー豆にお湯を注いで抽出するじょうごみたいなヤツのことですね。
色々なドリップの方法がありますが、カフェココアッソの場合はペーパードリップを採用しております。
その名の通りペーパーをドリッパーにセットしてその上から直接お湯を注ぐ方法です。
一番手間がかからなくて、お手入れメンテナンスもラクチンです。
そして、好みに応じて味を変えることが出来るのです。
- ドリッパーの形によって変わるとは?
カフェココアッソが使っているドリッパーは2つです。
ハリオの円錐形タイプ
カリタ式と呼ばれている穴3つタイプ
このたかがドリッパーで結構味が変わります
ボクの個人的な意見として・・・
・円錐形のハリオだと味がしっかりして、余韻が残る感じ。
・3つ穴のカリタ式だと、後味がスッキリ収まる感じになります。
同じ豆、同じ分量他同じ条件で淹れたとしても結構違います。
味覚に関しては人それぞれ微妙に違うので感じ方は変わると思いますけど、違いは判るはず。
最初は円錐のハリオのほうがスカッと落ちるので、スッキリ系になると思ったんですけど、意外に逆な感じです。
どっちがいい悪いはないですから、好みなんですけどね。
その日の体調や気分によって分けています。
あとは豆との相性もあるように感じます。
深みのある豆はハリオ、浅煎りのスッキリ系はカリタがいいように感じます。
- ドリッパーは他にも色々ありますね
ハリオの円錐形の大元になっているのがコーノですね。
カリタ式はもっといろいろあって、最近見たのが、スタバ、ブルーボトル、あとカルディとかに売っているタイプ。
形はほとんど同じなのに、穴が一つしかない。
結構濃く出るでしょうね。
あと、100円均一にもありました。
よく似ていて、穴が3つありますけど、微妙にその穴が小さい感じです。
どんな味になるのでしょうか?
- まとめ
ドリッパーも色々あります。
そしてその数だけ味が変わるでしょう。
手間は変わらずにその時の気分で好きなドリッパーを使う。
好みの味になった時にとっても幸せな気持ちになれますよ!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- コーヒーではなく珈琲という文化が日本にはある - 2024年11月24日
- 2025年問題って意識されていますか? - 2024年11月23日
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日