ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
久々にオススメの良書のご紹介です
『紳士服を嗜む』 飯野高広氏
アマゾンにて購入出来ます←飛びます
先日原宿にOLD HATというお店を構える石田氏とお会いする機会があり、ぜひにとご紹介いただいていましたので、アマゾンにて購入してみました。
オビにも書いてありますが、知っているようで知らない本物の知識が書いてあります。
非常に中身が濃いです。
これだけのボリュームを書き上げるには並々ならぬ時間と労力を必要としていたことでしょう。
オススメ度
★★★★☆ 星4つ
正直初心者にはついていけない位とても細かく詳細に書かれています。
おそらくこれ一冊あればあとはいらないでしょう。
渾身の一冊になっています。
それだけに、入門書というより、少々かじったことのある中級者向けといった感じの内容になっています。
これはアパレル業界に入られる新人さんには、ぜひ読んでいただきたいかなって思いました。
中身はとても濃く、良質な正しいことが記載されていますので、読んで損はないです。
むしろマニュアルとして常に携帯しておいてもいいくらいに素晴らしい内容です。
ボリュームはありますが、逆に言えばこれくらいの知識がなければアパレル業界、まして紳士服を扱うものとして売り場に立つことは許されないでしょう。
プロならば最低限の知識として身につけておくべき内容ですね。
また一般の人にも一度目を通していただくと、ボクも含めた業界の人がどんなことを考えているのかが分かると思います。
やや難解に感じる部分もあるとは思いますが、これを知っておくと、ボクがなぜいつも「これはダメ」って作ってあげない理由がお分かりになるかもしれません(苦笑)
ちゃんと意味がってオススメしているってことが分かってくれたらボク的にもうれしいかも。
そんな、久々のアパレル書物の良書です。
ただの独りよがりなコラムなどではなく、正しい知識を身に付けられた著書による、正統派の書物です。
正統派のボクが安心してオススメいたします!
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 限りある時間の使い方を自分で決めていこう - 2024年10月31日
- 上質さを感じる艶やかな一着 - 2024年10月30日
- シャカシャカ素材がビジネスカジュアル時代の選択肢の一つになる - 2024年10月29日
- 時間という魔物とどう折り合いをつけていくか - 2024年10月28日
- 人に伝えるということは自分も大いに成長させる - 2024年10月27日