【経営塾けっこう流行ってるみたいですね】
コンサル会社さん、けっこうありますよね。
いろいろあります。
なんだか、気になる文言集です。
すごい内容を箇条書きで抜粋
・戦闘集団作り
・売上に対して具体的な戦略、戦術、結果の数値化
・目標数字の必達、100%達成が最低ラインで上を狙うのが普通である。
・強烈な反省と自責の念を持て。
・仕事とは辛いものである。腹をくくれ。
・新規開拓営業こそすべてである。
・もがき苦しむところからしか成長しない。
・商品を買ってくれる人などない。だから探すのだ。
・日報、週報、月報、業務報告書こそすべて。
まあ、上げたらきりないです。
これ、昭和の話じゃないですよ。
今現在の最新のプログラムですからね。
その上で、お客さまに対してお困りごとを解決して差し上げる、とか。
そんな、戦闘集団に戦いを挑まれたくないし、
その人の売上の為に、刈り取られたくないね。
おかげ様で、売り上げも順調ですとか言われてもね。
嫌だよね。
ボクは、もうご存知かと思いますが、
エクスペリエンスマーケティングを学んでいます。
昭和の経営塾が100%ダメとは思ってませんよ。
努力をすることは当たり前で必要なことです。
ラクして儲けようとか話になりません。
でも、
ボクが今行動しているエクスマでは、
思考が全く逆になってます。
もうそれが基準なので、ものすごく違和感を感じるんですね。
若いころは限界まで頑張ってみたほうがいいです。
プロとしてスキルを身に着けるなら絶対に必要です。
でも、その思考の仕方、もう昭和の行動がわからないですね。
今の自分には。
好きなことを仕事にする。
儲かるかでなく、楽しいかで選ぶ。
これがベースになってますから。
お前アホか?
何ヌルいこと言ってるの?
って言う人もいるでしょう。
知らない人は全く知らない、知っている人は知っている。
エクスマの神髄を。
もう昭和のマーケティングではないと思います。
努力しないくていいという意味ではありません。
圧倒的に努力している。
その努力をする為の思考、あり方がもう戦闘行為じゃないってこと。
ボクはエクスマです。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 新年をどのようなスーツで迎えるのがよいでしょうか? - 2024年11月22日
- コンパクトな臼引き電動コーヒーミルが超絶オススメ! - 2024年11月21日
- フランネルの季節がやってきましたね! - 2024年11月20日
- チェックするときは紙を未だに使います - 2024年11月19日
- なかなかに暖かいですが今度こそ寒くなります! - 2024年11月18日